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2018年05月11日

ブーメラン効果






◆ブーメラン効果


他者を説得しようとすればするほど、

説得される人が、逆の方向へと、

”態度を変容させること” を、

「ブーメラン効果」 と呼ぶ。


自分が大切だと考えていることに関して説得を受けると、

「態度を硬化させて行く」 と、考えられている。










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☆ ロミオとジュリエット効果 ☆


ロミオとジュリエット効果とは、

心理学者のドリスコールが証明した実験で、

男女のカップルからの調査結果では、

恋人同士の間に何らかの障害があることで、

より一層恋愛感情が高まると証明した。



お互いの宗教や宗派、家族の反対の有無、

相手への愛情度などを調べた結果、

親が反対しているカップルほどお互いの恋愛感情は高く、

また宗教や宗派が同じもの同士よりも、

違う宗教や宗派の方が、より愛情度が高いという結果が出た。



禁止や反対など障害があるほど恋愛は燃え上がる。

恋愛以外でも校則や法律など禁止されている物事ほど、

危険で面白く魅力的に思いたがるもの。



これは心理学で言えば、

「心理的リアクタンス理論」 または、

「ブーメラン効果」 という。


























  


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2018年05月06日

今日の空☆








清々しい空☆



まぶしい 太陽 ☆☆☆



美しい^^!



「 こころ 」 に、エネルギーチャージ!!



チャージ!!



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「共に学び、共に成長する感動☆」 をご一緒に^^♪



開業10年目を迎えました 『仙台心理カウンセリング』 を、

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。



☆ 皆さまのお越しを心よりお待ちしております ☆






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2018年05月02日

リンゲルマン効果






リンゲルマン効果(Ringelmann effect) 】  *社会心理学



◆リンゲルマン効果(Ringelmann effect)

ドイツの心理学者リンゲルマン
( Maximilien Ringelmann (1861~1931) )は、

1913年、ストレインゲージ(圧力計)に取り付けたロープを引っ張る実験で、

2人で引っ張った場合は期待値の93%、

3人では85%、8人では49%の力しか発揮していないことを発見した。



大勢になるほど、個人は怠ける(loaf)ようになる。

これは社会的手抜き効果("social loafing").、

ぶらさがり現象、ただ乗り現象などとも言われる。



企業合併の記者会見で、

経営者は、"シナジー効果(相乗効果)を発揮して" などと話す。


この、シナジー効果(synergy effect)の逆を、

リンゲルマン効果という。













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2018年05月01日

ピグマリオン効果








【ピグマリオン効果】*教育心理学

ピグマリオン効果とは、

人の成長は周囲の評価や扱い方に影響を受けるとし、

「周囲がプラスの印象を抱くと、実際にプラスの方向へと結果が現れる」という、

教育心理学分野における法則。



ピグマリオン効果は、アメリカの教育心理学者 

R.ローゼンソール(Rosenthal)が、

1964年に行った実験で実証された。



彼は、ある小学校で、
「ハーバード式突発性学習能力予測テスト」と名付けたテストを実施。

テストの内容は、実際にはごく一般的な知能テストだが、
教師には今後の成績の向上を予測できる特殊なテストであると伝え、
テストを受けた生徒の中からランダムに抽出し、
学級担任に「この生徒は今後成績が伸びる」と伝えた。


そこで選ばれた生徒とその他の生徒の成績の伸びを比較したところ、
選ばれた生徒の方がより高い伸び率を示した。


この実験によって、
「人は周囲から期待をされると、期待をされない場合よりもより成果を出す」
最終的に成績が向上したという論文をまとめ、
これを「ピグマリオン効果(PygmalionEffect)」と名付けた。


※「期待」と「成績アップ」には、因果関係がある。









☆ 【ピグマリオンとは】

ギリシャ神話にでてくるキプロスの王で彫刻の名人に由来。

彼は自分の理想とするすばらしい女性の像を彫り、
あまりの美しさにうっとりしてその彫像に恋をしてしまった。

「ああ、これが血の通った人間であったら・・・」と、
くる日もくる日も思い続けた。

愛の女神アフロディーテはこれを哀れに思い、
神通力で彫刻に命を与え、人間にした。

そして2人は結婚し子供までもうけた。

そこで「人が心から願うこと期待することがよい結果を生む」として、
ピグマリオン効果と名づけたのが由来。


ギリシャ神話の伝説から、
強く信じ続けて行えば、願いは必ずその通りになるというもの。

何事も現状を否定的に決め付けず、
常に自分の理想とする姿に自信を持って進み続ければ、
やがて予想もしなかったような良い結果が得られ、
理想は現実のものとなる。


ローゼンソール効果、教師期待効果とも言う。


願い続ければ、それは現実になるエネルギーを持つようになる。

そしてそれはやがて真実になる!

(「強く信じ続けることは現実化する」ということを意味)









★ピグマリオン効果とは正反対の意味を持つのがゴーレム効果。

周囲が誤ってマイナスの印象を抱くと、

実際にマイナスの方向へ結果が現れるという現象。


例えば上述のテストの例とは逆に、
教師が生徒と接する際に、
この生徒は成績の良くない生徒だと思いながら期待度の低い状態で接すると、
その期待通りにその生徒の成績が下がることがある。

「ゴーレム」とはユダヤの伝説にある意思のない泥人形のことで、
ゴーレムを作った主人の命令だけを忠実に実行する存在であることに由来。


ピグマリオン効果もゴーレム効果も、
ビジネスの世界においても同様のことが起きる。

例えば、上司から期待されている部下とそうでない部下とでは、
期待をされている部下の方がより良い結果を出している例がある。

これは、上司は期待している部下に対し、
コミュニケーションを密にとるため、
その際、直接ノウハウを伝授されたり、
叱咤激励されることで、部下のモチベーションが高まるため。



会社で上司の立場にある方は部下を信頼する、
また部下の立場にある方は上司の期待に応え、努力をすることも重要。

そうすることでより良い組織づくりが可能となる。


※ 注) うつ状態の方への叱咤激励や過度な期待は禁忌。













◆R.ローゼンソール(Rosenthal)1933 ~

米国の心理学者。元・ハーバード大学教授。
1956年カルフォルニア大学で臨床心理の学位を取得。

’57〜62年ノース・ダゴタ大学を経て、
ハーバード大学に移り臨床心理学の講師を務める。

対人行動及びコミュニケーションが研究領域で、
特に日常生活においても観察される実験者効果に関する一連の研究が有名。

生徒の学習成績が教師の抱く期待に影響を及ぼすという、
ピグマリオン効果を共同研究で明らかにしたことで知られる。















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2018年04月23日

ハロー効果








【ハロー効果】


ハロー効果(ハローこうか、英:halo effect)とは

社会心理学の現象で、

ある対象を評価をする時に、

それが持つ顕著な特徴に引きずられ、

他の特徴についての評価が歪められる(バイアス)現象のこと。



例えば・・・

ある新入社員で、「好青年、礼儀正しく誠意がある」 という特徴があると、

仕事もできそう!信頼できる!と感じてしまうことが挙げられる。


ハロー効果は、

良い印象から肯定的な方向にも、悪い印象から否定的な方向にも働く。


ハロー効果という言葉は、

心理学者 「エドワード・ソーンダイク(1874~1949)」が、

1920年に書いた論文「A Constant Error in Psychological Ratings」で用いている。


ハロー効果が起こる原因は、

物事の一面だけで判断することで、即断が可能になるからである。

原始的な時代ではこの考え方は生存に有利であり、

それが遺伝的に受け継がれていると考えられている。















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2018年04月15日

モラトリアム








【モラトリアム】

モラトリアム(精神分析学) moratorium



E.H.エリクソン(1902-1994)の提案した精神分析学の用語。

青年期にはそれまで親の保護の下の一定のルールの中から抜け出し、

未来の可能性の中から自分の進路を選択していかなければならない。



職業や結婚など人生のかなり永続的な選択をすることを猶予され、

自分の生き方を模索試行し、

大人への準備をする期間を、モラトリアムという。



本来は戦争や災害などの緊急時に、

銀行などの金融機関が預金の支払いを猶予することをさすが、

エリクソンが、青年は社会への参加を、

一時的に免除または猶予されていることを表す用語として使った。



青年は、職業や結婚などの社会人としての義務や社会的責任を猶予され、

その間に様々な役割を担うことを通じて、自らの可能性を試し、

社会の特定の分野に自分に適した生き方を探し出す。



このような青年の自己探求のための期間を、

エリクソンは心理・社会的モラトリアムと呼んだ。




これに対して、

精神科医・精神分析学者の小此木啓吾(1930~2003)は、

人生の選択をさけて、

いつまでも猶予状態にひたりつづける青年を、

モラトリアム人間(moratorium personality)と呼び、

自己選択ができない現代青年の未熟さを分析した。

その背景には,社会の変化が加速度的であり、

アイデンティティを見つけきれないという現実があるといわれる。






【参考文献】

「モラトリアム人間の時代」 小此木啓吾/著  中公文庫
















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2018年04月13日

ジャネーの法則








【ジャネーの法則】


ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、

19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、

甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。


主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、

年長者により短く評価されるという現象を、

心理学的に解明した。



簡単に言えば生涯のある時期における、

時間の心理的長さは、

年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。



例えば、50歳の人間にとって、

1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、

5歳の人間にとっては5分の1に相当する。


よって、50歳の人間にとっての10年間は、

5歳の人間にとっての1年間に当たり、

5歳の人間の1日が、

50歳の人間の10日に当たることになる。















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2018年04月03日

カウンセラーの「聴く技術」













心理的支援は、 「情報」 ではなく 「傾聴」☆


具体的支援と心の支援との違いとは・・

相談者が、「しっかり受け止めてもらえた」 と感じ、

心の中にある葛藤や混乱を 

"正直に言葉に出来た時"

人は大きく癒されます。





健康管理や生活再建、キャリアコンサルティングなどの
具体的支援が必要な場合は、
情報やアドバイスなどの 「かける言葉」 が必要です。

しかし、 「こころ」 を支援する場合は、
言葉より先に、相手と真剣に向き合い
『傾聴する』 という 「態度・姿勢」 が大切です。


相談者の心に寄り添いたい、
少しでも楽になってもらいたいと思う場合は、
この 「傾聴」 を意識して関わることが、
『癒やすこと』 (心理的負担の軽減)につながります。















◆◆◆  「聴く技術」 ◆◆◆




心理カウンセリングでは、相談者の話を聴くときに、
「何とかしてあげたい」 という自分の気持ちではなく、
"相談者の気持ち" を最優先します。


相手を尊重し、
相手の置かれている状況や考え、
感じていることなどを、
そのまま受容する(受け止める)ようにします。


相談者は、悩んでいることで、
自分に対して否定的な気持ちになっています。
その気持ちをそのまま受けとめることで、
「本当に自分のことを分かってもらえた」 という、
手応えや安心感を得てもらうのです。


まず相手の言うことを、そのまま受け止め、理解を示し、
相談者が前向きに、自分の問題に対して、
取り組むことができるようになったところで初めて、
相談者自身が持っている解決策や、
他の人からのアドバイスを活かせるよう援助していきます。




「相手のために・・」 という、まごころを適切に表現する技術――


―― それが心理カウンセリングの 「聴く技術」 と言えます。













【 初心者にオススメの著書☆ 】

こ ち ら ↓  ↓  ↓

◆ご参考 『仙台心理カウンセリングの本棚』 リンク先☆


◆ プロカウンセラーの聞く技術
著者 : 東山紘久
創元社


◆ プロカウンセラーのコミュニケーション術
著者 : 東山紘久
創元社


◆ 親業 ~子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方~
著者 : トマス・ゴードン
制作 : Thomas Gordon 近藤 千恵
大和書房




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2018年03月26日

人間関係の改善☆












心理学の理論や心理技法は、”こころの仕組み” を基本に、

「コミュニケーション」 についても、

分かりやすく体系化されている点が ”魅力” です。

今まで、数多くの修了生が心理学を学び、

日常に活かすことで、より豊かな人間関係を新たに築いています。













【カウンセラーの仕事】

日常で起こる内面での葛藤や、さまざまな喪失体験によって引き起こされる悲嘆、
心身の問題の軽減及び、解決に向かうプロセスを心理的に援助すること。


【カウンセラーの役割】

1、見立て
葛藤や悲嘆を癒すよう、短期・中期・長期的な、見通しを見立て、
初期は、そばに寄り添い、傾聴にて関わるようにする。
(*悲嘆は、人生において誰もが直面する普遍的な感情でもある)


2、受容・共感・支持
わかっているが認めたくないという、あいまいな気持ち、抵抗感に寄り添いながらも、
問題を現実のものとして認識し、受容できるよう援助する。


3、表現のサポート
問題軽減及び解決への過程を理解し、言葉に出来る感情も出来ないものも、
抑圧することなく、できるだけ表現できるよう促す。


4、セラピー
受け入れがたい苦痛を感じている時、何らかの緩衝工作を施しながら、
徐々に乗り越えて行けるよう援助する。


5、人間関係の再構築
失ったものなしに、生きていく気持ちを整理し、
心理的自立と、適応のために必要な行動の準備をサポートする。


6、リスクマネジメント
病的な反応を識別し、必要に応じて専門医(精神科医)などにリファーする。
(カウンセリングでは対応に限界があることを見極める)



※カウンセラーは、個人差を認識し、場面に応じて柔軟な対応を心がける必要がある。
様々な問題をクリアし、より豊かな人生へと旅立っていく姿は感動的でさえある。
カウンセラーには、それに立ち合える喜びがある☆






☆ 皆様にお会いできますこと、楽しみにお待ちしております ☆



















●【お客様の声(カウンセラー養成講座その1】
●【お客様の声(カウンセラー養成講座その2】
●【お客様の声(カウンセラー養成講座その3】
●【お客様の声(カウンセラー養成講座その4】
●【お客様の声(カウンセラー養成講座その5】
●【お客様の声(カウンセラー養成講座その5*】
●【お客様の声(カウンセラー養成講座その6】


●【お客様の声☆一覧】










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2018年03月25日

公認心理師|国家資格






公認心理師法は、

平成27年9月9日に議員立法により成立し、9月16日に公布され、

平成29年9月15日に施行されました。





【公認心理師】

公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、
公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、
心理学に関する専門的知識及び技術をもって、
次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。


(1)心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析

(2)心理に関する支援を要する者に対する、
   その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助

(3)心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、
   指導その他の援助

(4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供




公認心理師法概要


【目的】

公認心理師の資格を定めて、その業務の適正を図り、
もって国民の心の健康の保持増進に寄与することを目的とする。


【定義】

「公認心理師」とは、公認心理師登録簿への登録を受け、
公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、
心理学に関する専門的知識及び技術をもって、
次に掲げる行為を行うことを業とする者をいう。

① 心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析
② 心理に関する支援を要する者に対する、
  その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助
③ 心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、
  指導その他の援助
④ 心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供



【国家試験】

公認心理師として必要な知識及び技能について、
主務大臣が公認心理師試験を実施する。
受験資格は、以下の者に付与する。

① 大学において主務大臣指定の心理学等に関する科目を修め、
  かつ、大学院において主務大臣指定の心理学等の科目を修めて
  その課程を修了した者等

② 大学で主務大臣指定の心理学等に関する科目を修め、
  卒業後一定期間の実務経験を積んだ者等

③ 主務大臣が①及び②に掲げる者と同等以上の
  知識及び技能を有すると認めた者



【義務】

1 信用失墜行為の禁止

2 秘密保持義務(違反者には罰則)

3 公認心理師は、業務を行うに当たっては、
  医師、教員その他の関係者との連携を保たねばならず、
  心理に関する支援を要する者に当該支援に係る主治医があるときは、
  その指示を受けなければならない。



【主務大臣】

文部科学大臣及び厚生労働大臣



【経過措置】

既存の心理職資格者等に係る受験資格等について、
所要の経過措置を設ける。






☆第1回公認心理師 国家試験は、平成30年9月9日に実施予定。













【公認心理師】(こうにんしんりし)とは、

公認心理師法を根拠とする日本の心理職国家資格である。


【心理職の国家資格】

名称独占資格として規定される(第44条第1項)とともに、
資格創設(全面施行)以降、
公認心理師の有資格者以外は、
「心理師」という文字の使用禁止が規定された(第44条第2項)。


◆公認心理師は、現行の「臨床心理士」と同様、
教育、医療・保健、福祉、司法・矯正、労働・産業、学術・研究など、
多岐にわたる活動領域を想定しており、
特定の分野に限定されない「汎用性」「領域横断性」を特長とする
心理職国家資格を旨とするものである。
そのため、文部科学省と厚生労働省による共管とされ、
主務大臣は文部科学大臣と厚生労働大臣と規定されている。


◆公認心理師が行う心理的行為としては、
「心理検査」「カウンセリング」「心理療法」といった
「心理的支援」や「コンサルテーション」、「心理教育」等を想定して、
「一、心理に関する支援を要する者の心理状態の観察・分析」
「二、心理に関する支援を要する者との心理相談による助言・指導」
「三、心理に関する支援を要する者の関係者との心理相談による助言・指導」
「四、メンタルヘルスの知識普及のための教育・情報提供」の
4種が掲げられている(第2条)。


この点は現行の臨床心理士の専門業務
(①「臨床心理査定」②「臨床心理面接」③「臨床心理学的地域援助」
④「①~③に関する調査・研究」)を鑑み、規定された。
但し、公認心理師は臨床心理士にとって変わるものではなく、
臨床心理士の資格は今後も残り、
公認心理師と共存していくものと考えられている。























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2018年03月21日

春彼岸☆















。。。   春彼岸    。。。






春の彼岸 といえば・・・


やっぱり、欠かせないのは


これ!




目も醒める 鮮やかな☆


ビビット色☆  『 削り花 』




父の墓参りには


削り花をたっぷり(笑) 買って


献花☆☆




ようやく仙台にも


春がやってきたことが実感できる


仙台の 『 春の風物詩 』












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※「削り花」について。

削り花(けずりばな)とは、
彼岸に墓に供えられる木材で作った造花のことである。
主に、東北地方などで見られる。
(主に仙台とその近辺で春の彼岸の頃に作られている)


元々は花の咲かない季節に墓に供えるために作られたといわれる。
けずり花が広まる前は、ネコヤナギを使ったり、
また枯れ枝に小さく切った白い紙を貼って墓前に供えたと古い記録にある。


太さ10cm程度のコシアブラの木を根元を残すように削り柘植の小枝に刺し、
削ったところの先を、赤や黄色に染め、花のように見せる。
米沢市の笹野一刀彫の作り方に似ているといわれる。


けずり花は伊達藩の御殿医小野木多利治が廃藩置県によって、
藩からの扶持を失ったことから考案した。
最初に売り出されたのは明治10年頃だとされる。


初めは孝勝寺の門前、
現在の仙台市宮城野区榴岡にある高橋生花舗だけで作って販売していた。

広く普及したのは明治30年頃のことで、
初めはただ木肌を削っただけの単純なものだったのを、
赤や黄色に染めて売り出してからのことである。


小野木家の菩提寺である仙台市宮城野区榴岡の見瑞寺が、
着色したけずり花を墓地に供えることを認めてから、
爆発的に近郷近在の寺院に広まった。

それまで白や黄色以外の花は供えることができなかった多くの寺院でも、
赤い花が使われるきっかけにもなった。


今では季節に関係なく生花が手に入るが、
昔の仙台では春の彼岸に咲く花は全くなかった。


ねこやなぎを使ったり、
また枯れ枝に小さく切った白い紙を貼って墓前に供えたと古い記録にある。
明治の中ごろ以後は次第にけずり花にその座を譲っていったようである。


彼岸の頃になるとあちこちの墓地にけずり花が供えられ、
ようやく仙台にも春がやってきたことが感じられる、
仙台の春の風物詩である。













  


Posted by 仙台カウンセリング  at 12:00こころのサプリ

2018年03月11日

新しい生活☆












。。。   新しい生活    。。。






とおい 遠い 道のりを


共に 歩いてきた




7年目の今日は


「新しい生活」 へ


再スタート☆




新しい時代 


どんな日々も


胸をはって 生きて行こう!

















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2018年03月03日

仙台カウンセリング9周年(祝^^☆)

仙台カウンセリング






仙台心理カウンセリング9周年(祝^^☆)



仙台心理カウンセリングをご利用いただきましてありがとうございます。



2018年3月3日☆

おかげ様で9周年を迎えることができました(祝^^☆)


本日、3月3日から、10年目に入ります☆☆☆☆☆


10年目を迎えられたことに、心から感謝しています。

いつも皆様から沢山の感動と喜びをいただき、

言葉にならない、あふれる 『おもい』 を感じます。


心理カウンセリング、そして心理学講座の中で、
外側も内側もゆさぶれながら大きな変化、変革を体験し、
常に乗り越えていく皆様の努力と勇気と変容を共有できる喜び。。。

感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。

10年目も、「共に学び共に成長する」 感動体験☆ 楽しみです^^ ☆




 ♪♪♪♪♪♪
、 iiiiiiiiiii
,{~~~}
{~~~~}
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Happy Birthday




カウンセリングや心理学講座を通して、
自分の内面に気づき 「解放される」 という体験を多くの方々がされました。
内なる静けさと幸福感はいつだって 「自分自身の中にある☆」
ということも実感していただきました。


自分の内面に目を向け、心の声に耳を傾けたとき、
不安は消え、心地よい安心感がひろがります。
一つの壁、二つの壁と、乗り超えてきた皆様に大きな拍手を贈ります☆


これからも末永く皆様に愛され、
共に寄り添う存在であり続けてまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様に、心からの感謝と愛をこめて☆






2018年3月3日
仙台心理カウンセリング&スクール
代表 田村みえ






☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆




【カウンセリング1年間の統計】

*カウンセリングのご利用割合について

◆2017年 ●女性 76.84%  ●男性 23.16%

◆2016年 ●女性 80.00%  ●男性 20.00%

◆2015年 ●女性 69.60%  ●男性 30.40%

◆2014年 ●女性 84.07%  ●男性 15.93%

◆2013年 ●女性 75.00%  ●男性 25.00%

◆2012年 ●女性 63.36%  ●男性 36.64%

◆2011年 ●女性 76.71%  ●男性 23.29%

◆2010年 ●女性 85.50%  ●男性 14.50%

◆2009年 ●女性 81.90%  ●男性 18.10%




☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




【心理学講座1年間の統計】

*心理学講座・受講生の割合について

◆2017年 ●女性 74.42%  ●男性 25.58%

◆2016年 ●女性 91.00%  ●男性 09.00%

◆2015年 ●女性 68.49%  ●男性 31.50%

◆2014年 ●女性 89.47%  ●男性 10.53%

◆2013年 ●女性 100.0%  ●男性 00.00%

◆2012年 ●女性 73.70%  ●男性 26.30%

◆2011年 ●女性 78.12%  ●男性 21.88%

◆2010年 ●女性 88.40%  ●男性 11.60%

◆2009年 ●女性 79.70%  ●男性 20.30%




☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




【心理学講座・カウンセリング・企業研修 1年間の統計】

*心理学講座・カウンセリング・研修の割合について

◆2017年 ●心理学講座 39.82% ●カウンセリング 43.98% ●企業研修 16.20%

◆2016年 ●心理学講座 44.00% ●カウンセリング 37.00% ●企業研修 19.00%

◆2015年 ●心理学講座 31.88% ●カウンセリング 54.58% ●企業研修 13.54%

◆2014年 ●心理学講座 41.30% ●カウンセリング 49.10% ●企業研修 9.60%

◆2013年 ●心理学講座 45.00% ●カウンセリング 47.00% ●企業研修 8.0%

◆2012年 ●心理学講座 51.60% ●カウンセリング 38.70% ●企業研修 9.7%

◆2011年 ●心理学講座 31.07% ●カウンセリング 51.78% ●企業研修 17.15%

◆2010年 ●心理学講座 46.00% ●カウンセリング 49.00% ●企業研修 5.0%

◆2009年 ●心理学講座 61.50% ●カウンセリング 36.80% ●企業研修 1.7%





カウンセリングや心理学講座に、ご興味のある方がおられましたら、
『こころのエステ講座』体験や『交流分析講座』を、ぜひ!ご活用下さい☆


【交流分析講座】 は、コ コ をクリック☆









☆ 皆様にお会いできますこと、楽しみにお待ちしております ☆













・・・ いつでもあなたのそばに ・・・

















































  


Posted by 仙台カウンセリング  at 07:30カウンセリング

2018年03月02日

秋田新幹線☆








悪天候の中 ・・・


新幹線 こまち号☆ で、


秋田県社会福祉協会 「研修センター」 1dey 研修☆ へ。


まさに!  『 春の嵐 』  の中☆


無事、到着☆☆☆


良かった^^♪








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

















・・・ 迎えてくれる人がいる 大切にしたい場所がある そんな存在であり続けます ・・・




トレーニングを重ね続けて磨く、安心、安全な技術
「磨かれた技術」 に、あふれる愛をプラスして☆
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Posted by 仙台カウンセリング  at 17:13心理学講座

2018年03月01日

交流分析(全3回)|ショートコース開講




交流分析(全3回)|ショートコース開講

交流分析講座 2018年3/24(土) 3/25(日)


【 交流分析講座:ショートコース開講・・・90分×全3回 】

☆カウンセラー養成講座(初級編)受講準備講座☆
※3名様以上で開講します。

●時間 3/24(土)2コマ ・13:00~14:30 ・15:00~16:30
●時間 3/25(日)1コマ ・13:00~14:30


【開催場所】仙台心理カウンセリング&スクール(JR長町駅~徒歩6分)

【アクセス】仙台市太白区長町3丁目

【お申込み方法】 ホームページのご予約フォームからお申込み下さい。

【受講費用】グループ講座ショートコース:お一人様6,500円×3回
※1回目のみテキスト代+1,000円



●□■□■□■□● 「心理学講座 交流分析」 ●□■□■□■□●


~・~ ココロよろこぶ ”やさしいプチ心理学” ~・~


初めての方でも、無理なく安心、わかりやすい理論の心理学「交流分析」

自分のこころが理解したくなった方のための、心理学入門講座です。


人は誰しもその人にしかない素晴らしい力を持っています。
アメリカの心理学者エリックバーンの理論・交流分析講座では、
自分自身を理解しながら本来の自分に気付き、
問題解決方法や、より良い人間関係の築き方を学んで行きます。



・皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております☆






・・・・・●・○・● 交流分析カリキュラム ●・○・● ・・・・


● 第1回 構造分析
・本来の自分を理解する(エゴグラム1回目)

● 第2回 パターン分析
・自分のコミュニケーションパターンを知る

● 第3回 ゲーム分析
・”こころのからくり”自分の「交流の癖」を知る


※全カリキュラム出席の方に「修了証」を発行します。
※修了した皆様は、「初級編:カウンセラー養成講座」を受講可能です。


= ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ =


エゴグラムには「心の指紋」と呼ばれるほど
さまざまな組み合わせが存在し、それぞれ解釈が異なります。

交流分析講座では、エゴグラムを使うことで自分のパターンを知り、
(どの心の状態がリーダーシップを握っているか、5つの状態全体バランスはどうかなど)
自分自身を理解しながら問題解決の方法や、
より良い人間関係の築き方を学んで行きます。





☆交流分析講座

☆お客様の声(交流分析その1)
☆お客様の声(交流分析その2)
☆お客様の声(交流分析その3)
☆お客様の声(交流分析その4)
☆お客様の声(交流分析その5)
☆お客様の声(交流分析その6)
☆お客様の声(交流分析その7)

☆お客様の声一覧






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








☆ 仙台心理カウンセリング&スクール ☆






仙台心理の各種スクールは少人数制重視”こころのふれあい”を大切にしています☆



仙台心理カウンセリング&スクールでは、各種心理学講座を開催中☆


皆さまとお会いできますことを、楽しみにお待ちしております。







・・・ いつでもあなたのそばに ・・・


トレーニングを重ね続けて磨く、安心、安全な技術
「磨かれた技術」 に、あふれる愛をプラスして☆
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Posted by 仙台カウンセリング  at 07:14心理学講座

2018年02月19日

カウンセラー養成講座(初級編)




カウンセラー養成講座(初級編)


□■□■□■□■□ 初級編 『カウンセラー養成講座』(全12回) □■□■□■□■□


【講座の特徴】 「少人数制重視」 1クラス4名様までの受付です。

コミュニケーション、カウンセリング技術、アートセラピー、
その他の心理療法を学びながら自分を愛し、
自分を癒せる人になるための初級講座です。

カウンセリング技術を、家庭や職場、学校で生かしたい人にぴったりです。

自分自身のために”セルフカウンセリングのスキル”を身につけることができます。
プロのカウンセラーにならない方にも対応しています。


○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ 


■□■ カウンセラー養成講座(全12回) ■□■

■講座期間:全12回(90分×12回:隔週)約6か月間
■開催場所:仙台心理カウンセリング
■アクセス:仙台市太白区長町3丁目

■費用:グループ講座  10,500円×12回
■費用:マンツー講座 13,000円×12回
 ※初回のみ:テキスト代1,000円

■修了証:全カリキュラム出席で「修了証」を発行します。


□■□・~初級受講条件~・□■□
・「交流分析講座」修了


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●○●=初級編カリキュラム(全12回)=●○●

第1回 カウンセリングと信頼関係
第2回 コミュニケーション
第3回 カールロジャース理論:受容と共感
第4回 アートセラピーカウンセリング
第5回 共依存
第6回 コミュニケーション&カウンセリング実習

第7回 インナーチャイルドセラピー
第8回 ゲシュタルトセラピー
第9回 フォーカシング
第10回 アートセラピーカウンセリング2
第11回 リラクゼーション技法
第12回 自叙伝セッション、まとめ、修了式


○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○


【初級編カウンセラー養成講座受講の流れ】

・心理学講座「交流分析」を受講修了する

・交流分析受講中または修了後に「初級編カウンセラー養成講座」受講申込書を提出
(初回受講希望日時の予約)

・受講お申込みの受理確認と共にご連絡事項などを返信いたします
(返信は2日以内にお送りします)

・受講当日、ご来室いただき初級編カウンセラー養成講座受講

・各回受講当日お支払いください
(マンツーマン受講の方は次回受講日時のご予約)

・初級編全12回カリキュラム受講修了で「修了証」をお渡しします

・中級編カウンセラー養成講座受講の検討へ進みます








☆お客様の声(カウンセラー養成講座その1)
☆お客様の声(カウンセラー養成講座その2)
☆お客様の声(カウンセラー養成講座その3)
☆お客様の声(カウンセラー養成講座その4)
☆お客様の声(カウンセラー養成講座その5)


☆お客様の声☆一覧




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








☆ 仙台心理カウンセリング&スクール ☆






仙台心理の各種スクールは少人数制重視”こころのふれあい”を大切にしています☆



仙台心理カウンセリング&スクールでは、各種心理学講座を開催中☆


皆さまとお会いできますことを、楽しみにお待ちしております。








・・・ 迎えてくれる人がいる 大切にしたい場所がある そんな存在であり続けます ・・・




















  


Posted by 仙台カウンセリング  at 07:00心理学講座

2018年02月18日

こころの収束☆













『 こころの収束 』




どんな感情であれ

最後は静かに終結します

執着を手放し

自分が自分を許した時

感情は収束に向かいます



くすくす 笑いたくなったり

なんてことなかったんだ・・・

と、思えたり



自分を

客観視できるようになったら

エゴから解放され

「真の自己」 が

愛とのつながりを

取り戻し始めます^^☆

























・・・ いつでもあなたのそばに ・・・


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Posted by 仙台カウンセリング  at 07:10こころのサプリ

2018年02月12日

「コトバ」をきき分ける☆








コミュニケーションで


一番たいせつなことは


相手が


口にしていない コトバを


きき分ける チカラである












~ by ピーター・ドラッカー ~

ピーター・ファーディナンド・ドラッカー
(Peter Ferdinand Drucker、1909~2005)は、
オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人。

「現代経営学」あるいは「マネジメント」(management) の発明者。

ウィーンで裕福なドイツ系ユダヤ人の家庭に生まれる。
1917年に両親の紹介で、同じユダヤ人の精神科医ジークムント・フロイトに会う。


他人からは未来学者(フューチャリスト)と呼ばれたこともあったが、
自分では「社会生態学者」を名乗った。






1929年、ドイツ・フランクフルト・アム・マインの、
『フランクフルター・ゲネラル・アンツァイガー』紙の記者になる。
1931年にフランクフルト大学にて法学博士号を取得。
このころ、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)の、
アドルフ・ヒトラーやヨーゼフ・ゲッベルスからたびたびインタビューが許可された。


1933年、自ら発表した論文がユダヤ人を嫌うナチ党の怒りを買うことを確信し、
退職して急遽ウィーンに戻り、イギリスのロンドンに移住。
ジョン・メイナード・ケインズの講義を直接受ける傍ら、イギリスの投資銀行に勤める。
1937年、同じドイツ系ユダヤ人のドリス・シュミットと結婚、
1939年、アメリカ合衆国に移住し、処女作『経済人の終わり』を上梓。
1942年にバーモント州ベニントンのベニントン大学教授となった。
1943年にアメリカ合衆国国籍を取得。


1950年から1971年までの約20年間、
ニューヨーク大学(現在のスターン経営大学院)の教授を務めた。


1959年に初来日し、以降たびたび来日。
日本古美術のコレクションを始める。
1966年には「産業経営の近代化および日米親善への寄与」が認められ、
勲三等瑞宝章を受勲。


1971年にカリフォルニア州クレアモントのクレアモント大学院大学教授となり、
以後2003年まで務める。
1979年に自伝『傍観者の時代』を、
1982年には初めての小説『最後の四重奏』を著す。


2002年、アメリカ政府から大統領自由勲章を授与される。
2005年にクレアモントの自宅にて老衰のため死去。95歳没。







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Posted by 仙台カウンセリング  at 07:16こころのサプリ

2018年02月09日

こころの波動☆
















選んだその選択は


愛からでしょうか


それとも


恐れからでしょうか



”何を選ぶか” は 


大きな分かれ道



重要なのは


自分の波動の状態 ☆

























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Posted by 仙台カウンセリング  at 07:00こころのサプリ

2018年02月08日

「謎・・・」 ☆








人間はなぜ


自分の 「愛したもの」 を失った時に悲しいのか


これは 謎である




心理学者にとって


人間の悲哀 というものは


ちょっと 説明困難である








~ by 「ジークムント・フロイト」 ~
(ドイツ:Sigmund Freud 1856~1939)



フロイトは、オーストリアの精神分析学者。

オーストリアの白人系ユダヤ教徒アシュケナジーの家庭に生まれた。

神経病理学者を経て精神科医となり、

神経症研究、自由連想法、無意識研究、

精神分析の創始を行い、さらに精神力動論を展開した。

非常に詳細で精密な観察眼を示す症例報告を多数残した。

それらは、現在においても次々と新しい角度から研究されている。

フロイトの提唱した数々の理論は、のちに彼の弟子たちによって

後世の精神医学や臨床心理学などの基礎となったのみならず、

20世以降の文学・芸術・人間理解に広く甚大な影響を与えた。

弟子たちは、フロイトの考え方のどこかしらを批判した上でこれを受け継ぎ、

様々な学派に分岐し、それぞれ独自の理論を展開して行った。








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








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Posted by 仙台カウンセリング  at 07:07こころのサプリ