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2018年06月30日

梅雨。。。












『梅雨』 って、



本当ですか ?! ☆☆












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● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○








  


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2018年05月20日

自分が認める価値☆








他者から認められたら
価値のある人間


他者から認められなければ
価値のない人間



・・・ ではありません!



あなたの価値は
あなた自身が決めるのです


あなたが

自分自身で認めている価値


これこそが

他者の目に

反映されるのです















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2018年05月14日

日常の五心☆







『 日常の五心 』




一、「すみません」という反省の心。


一、「はい」という素直な心。


一、「おかげさま」という謙虚の心。


一、「私がします」という奉仕の心。


一、「ありがとう」という感謝の心。






~ 「 日常の五心 」 ~












●【お客様の声☆一覧】









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2018年05月06日

今日の空☆








清々しい空☆



まぶしい 太陽 ☆☆☆



美しい^^!



「 こころ 」 に、エネルギーチャージ!!



チャージ!!



チャージ!!










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2018年03月21日

春彼岸☆















。。。   春彼岸    。。。






春の彼岸 といえば・・・


やっぱり、欠かせないのは


これ!




目も醒める 鮮やかな☆


ビビット色☆  『 削り花 』




父の墓参りには


削り花をたっぷり(笑) 買って


献花☆☆




ようやく仙台にも


春がやってきたことが実感できる


仙台の 『 春の風物詩 』












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※「削り花」について。

削り花(けずりばな)とは、
彼岸に墓に供えられる木材で作った造花のことである。
主に、東北地方などで見られる。
(主に仙台とその近辺で春の彼岸の頃に作られている)


元々は花の咲かない季節に墓に供えるために作られたといわれる。
けずり花が広まる前は、ネコヤナギを使ったり、
また枯れ枝に小さく切った白い紙を貼って墓前に供えたと古い記録にある。


太さ10cm程度のコシアブラの木を根元を残すように削り柘植の小枝に刺し、
削ったところの先を、赤や黄色に染め、花のように見せる。
米沢市の笹野一刀彫の作り方に似ているといわれる。


けずり花は伊達藩の御殿医小野木多利治が廃藩置県によって、
藩からの扶持を失ったことから考案した。
最初に売り出されたのは明治10年頃だとされる。


初めは孝勝寺の門前、
現在の仙台市宮城野区榴岡にある高橋生花舗だけで作って販売していた。

広く普及したのは明治30年頃のことで、
初めはただ木肌を削っただけの単純なものだったのを、
赤や黄色に染めて売り出してからのことである。


小野木家の菩提寺である仙台市宮城野区榴岡の見瑞寺が、
着色したけずり花を墓地に供えることを認めてから、
爆発的に近郷近在の寺院に広まった。

それまで白や黄色以外の花は供えることができなかった多くの寺院でも、
赤い花が使われるきっかけにもなった。


今では季節に関係なく生花が手に入るが、
昔の仙台では春の彼岸に咲く花は全くなかった。


ねこやなぎを使ったり、
また枯れ枝に小さく切った白い紙を貼って墓前に供えたと古い記録にある。
明治の中ごろ以後は次第にけずり花にその座を譲っていったようである。


彼岸の頃になるとあちこちの墓地にけずり花が供えられ、
ようやく仙台にも春がやってきたことが感じられる、
仙台の春の風物詩である。













  


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2018年02月18日

こころの収束☆













『 こころの収束 』




どんな感情であれ

最後は静かに終結します

執着を手放し

自分が自分を許した時

感情は収束に向かいます



くすくす 笑いたくなったり

なんてことなかったんだ・・・

と、思えたり



自分を

客観視できるようになったら

エゴから解放され

「真の自己」 が

愛とのつながりを

取り戻し始めます^^☆

























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2018年02月12日

「コトバ」をきき分ける☆








コミュニケーションで


一番たいせつなことは


相手が


口にしていない コトバを


きき分ける チカラである












~ by ピーター・ドラッカー ~

ピーター・ファーディナンド・ドラッカー
(Peter Ferdinand Drucker、1909~2005)は、
オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人。

「現代経営学」あるいは「マネジメント」(management) の発明者。

ウィーンで裕福なドイツ系ユダヤ人の家庭に生まれる。
1917年に両親の紹介で、同じユダヤ人の精神科医ジークムント・フロイトに会う。


他人からは未来学者(フューチャリスト)と呼ばれたこともあったが、
自分では「社会生態学者」を名乗った。






1929年、ドイツ・フランクフルト・アム・マインの、
『フランクフルター・ゲネラル・アンツァイガー』紙の記者になる。
1931年にフランクフルト大学にて法学博士号を取得。
このころ、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)の、
アドルフ・ヒトラーやヨーゼフ・ゲッベルスからたびたびインタビューが許可された。


1933年、自ら発表した論文がユダヤ人を嫌うナチ党の怒りを買うことを確信し、
退職して急遽ウィーンに戻り、イギリスのロンドンに移住。
ジョン・メイナード・ケインズの講義を直接受ける傍ら、イギリスの投資銀行に勤める。
1937年、同じドイツ系ユダヤ人のドリス・シュミットと結婚、
1939年、アメリカ合衆国に移住し、処女作『経済人の終わり』を上梓。
1942年にバーモント州ベニントンのベニントン大学教授となった。
1943年にアメリカ合衆国国籍を取得。


1950年から1971年までの約20年間、
ニューヨーク大学(現在のスターン経営大学院)の教授を務めた。


1959年に初来日し、以降たびたび来日。
日本古美術のコレクションを始める。
1966年には「産業経営の近代化および日米親善への寄与」が認められ、
勲三等瑞宝章を受勲。


1971年にカリフォルニア州クレアモントのクレアモント大学院大学教授となり、
以後2003年まで務める。
1979年に自伝『傍観者の時代』を、
1982年には初めての小説『最後の四重奏』を著す。


2002年、アメリカ政府から大統領自由勲章を授与される。
2005年にクレアモントの自宅にて老衰のため死去。95歳没。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








・・・ 迎えてくれる人がいる 大切にしたい場所がある そんな存在であり続けます ・・・




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2018年02月09日

こころの波動☆
















選んだその選択は


愛からでしょうか


それとも


恐れからでしょうか



”何を選ぶか” は 


大きな分かれ道



重要なのは


自分の波動の状態 ☆

























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2018年02月08日

「謎・・・」 ☆








人間はなぜ


自分の 「愛したもの」 を失った時に悲しいのか


これは 謎である




心理学者にとって


人間の悲哀 というものは


ちょっと 説明困難である








~ by 「ジークムント・フロイト」 ~
(ドイツ:Sigmund Freud 1856~1939)



フロイトは、オーストリアの精神分析学者。

オーストリアの白人系ユダヤ教徒アシュケナジーの家庭に生まれた。

神経病理学者を経て精神科医となり、

神経症研究、自由連想法、無意識研究、

精神分析の創始を行い、さらに精神力動論を展開した。

非常に詳細で精密な観察眼を示す症例報告を多数残した。

それらは、現在においても次々と新しい角度から研究されている。

フロイトの提唱した数々の理論は、のちに彼の弟子たちによって

後世の精神医学や臨床心理学などの基礎となったのみならず、

20世以降の文学・芸術・人間理解に広く甚大な影響を与えた。

弟子たちは、フロイトの考え方のどこかしらを批判した上でこれを受け継ぎ、

様々な学派に分岐し、それぞれ独自の理論を展開して行った。








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








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2018年02月07日

心の声☆






「聴くこと」 の大切さに 気づこう

ちゃんと聴こうと意識すれば

相手に関心を向ける姿勢が保てる



それこそが信頼関係構築の基本



「テクニック」 は 要らない


心を込めて相手の言葉を聴くことは

人間愛を伝えるアプローチ




自分自身の ”こころの声” を聴くための

たいせつな 「トレーニング」 でもあります













◆ 心理学講座インフォメーション♪♪♪ ◆


■□■ 初級編 心理カウンセラー養成講座(全12回) ■□■


○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○

■講座期間:全12回(90分×12回:隔週)6か月間
■開催場所:仙台心理カウンセリング
■費用:グループ講座 お一人様 *10000円×12回
■修了証:全カリキュラム出席で「修了証」を発行します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●○●=初級編カリキュラム(全12回)=●○●

第1回 カウンセリングと信頼関係
第2回 コミュニケーション
第3回 カールロジャース理論:受容と共感
第4回 アートセラピーカウンセリング
第5回 共依存
第6回 コミュニケーション&カウンセリング実習

第7回 インナーチャイルドセラピー
第8回 ゲシュタルトセラピー
第9回 フォーカシング
第10回 アートセラピーカウンセリング2
第11回 リラクゼーション技法
第12回 自叙伝セッション、まとめ、修了式


○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○


【お申込み】・ホームページのご予約フォームからお申込み下さい。 

●【スケジュール・カレンダー】

●【新アクセス】

●【カリキュラム】




☆ 皆様にお会いできますこと、楽しみにお待ちしております ☆






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2018年02月06日

極める☆






『 心の癒し 』




いつも自分の

「内側にいる自分」 を 抱きしめること

自分の内側には

発掘を待ち望む

たくさんの宝があることに 気づくこと




ひとつの道を 極めるには

多くの時間

多くの経験

多くの情熱

多くの努力

多くの試行錯誤が 必須です




その先には

まばゆいばかりの世界が

両手をひろげて 待っています☆




ところで・・・

”極めたい道” は

ありますか?














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2018年02月04日

母親から学ぶ大切なこと☆











「母親から学ぶ大切なこと☆」




母親との関係で学ぶ 最も大切なことは

優れているから 愛されるのではない


自分は自分だから


母親に愛されている という感覚である


人から愛されるためには

優れている必要はない と感じる


その感覚があれば

対人恐怖症にはならない☆








~ 『 だれにでも 「いい顔」 をしてしまう人 』  加藤諦三/著 ~















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2018年02月03日

こころの保護☆









「心の保護」




効率と結果を競うより


たとえ時間を費やしても


自分の心を守り


じっくりと 「自分の心」 を


育てて行く




自分の魅力を引き出す


本物の ”自分磨き”




自分をいたわり続けるその時


ひとつの奇跡が


天から 舞い降りる ☆










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2018年02月02日

喪失体験の癒し方☆8







喪失体験の癒し方。。。8






【究極の喪失】

これは大切な人の死であり、慣れ親しんだ環境との別れでもある。
別れが突然であったり、意に沿わなかったりする場合ほど、
悲嘆(グリーフ)、喪失の痛みは大きなものとなり、
時には自分ひとりでは扱えない状態を招くこともある。

悲嘆(グリーフ)ワークは、喪失の悲嘆を癒すためのワークである。




【対象喪失】:悲嘆(グリーフ)の原因

1、親しい者との死別
2、親しい者との生別(離婚、別居、失恋など)
3、慣れ親しんだ場所や仕事などとの別れ
(転居、海外移住、進学、就職、退職、転校など)







●ドイツの哲学者
「アルフォンス・デーケン」(Alfons Deeken)1932~ は、
悲嘆からの立ち直りを、12のプロセスに分けている。





【悲嘆 12のプロセス】

 1.精神的打撃と麻痺状態
 2.否認(別れ、喪失を受け入れられない)
 3.パニック
 4.怒りと不当感(なぜ私が?)
 5.敵意とうらみ
 6.罪責感(後悔)

 7.空想形成ないし幻想
 8.孤独感と抑うつ
 9.精神的混乱と無関心
10.あきらめ→受容
11.新しい希望(ユーモアと笑いの再発見)
12.立ち直りの段階(新しいアイデンティティの誕生)






●悲嘆を体験する人がすべてこれらの12段階を通るわけではない。
また、必ずしもこの順序通りに進行するとは限らない。

時に、複数の段階が重なって現れることもあり、
体験の程度にもよるが、立ち直るまで数年かかる場合も少なくない。









【批判からは何も生まれない】 *正論のようだが・・・

④「怒り」を表す手段として、対象物がある時、

批判、攻撃などで表現されることもある。

そういう心理状態(防衛反応)もあることを理解しておきたい。


それと同時に⑥「何もできなかった」と自分を責める罪責感もある。



もちろん、現実に直接何か出来ることはなく、

いくつかの段階を行きつ戻りつつしながら、

徐々に回復へ向かって行く。






これらの事を自身の中で理解しておくと、現在の状態、

また、今後の自分が、「過去の自分」を振り返った時、

穏やかに、究極の喪失を受容できることが少なくない。




【デーケン氏の言葉】

立ち直る段階での「心の癒し」で、特に重要なことは、

同じ体験がある人との分かち合いだと思っています。

経験していない人にはなかなか理解できないのです。






※参考文献 『 "突然の死" と グリーフケア 』2005
アルフォンス・デーケン/著 (春秋社)













☆ 『ワーキング・ツアー』  ☆



☆ 『大切な人』  ☆



☆ 『大切な人』 (完) ☆

















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2018年01月20日

喪失体験の癒し方☆7






喪失体験の癒し方。。。7




【天国と地獄の違い】



ある男が神様に会った

日頃から気になっていたことを男は尋ねた


「神様、本当に天国はあるのですか? 

地獄なんて存在するのですか?」


神様は微笑んだ

「こちらについて来るがよい。

地獄を見せよう」


最初に入った部屋が「地獄」だった


人間たちが料理の入った大きな鍋を囲んで座っていた

それはそれはおいしそうな料理だった


でも、全員がひどくおなかをすかせていた

なにやら生きる希望もすっかり失っているように見える


みな、箸を鍋に入れては、

料理を口に運ぼうとするのだが

箸が長すぎて、料理は口に届かない



空腹で、目の前にはおいしそうな料理



しかし空腹を満たすことはできない


その苦しみたるや

まさに筆舌に尽くしたがたいもの


ひとびとの苦しみようはひどいものだった




□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □




男は暗然たる気持ちで部屋を出た

「さて、今度は天国をみるがよい」

次の部屋が「天国」だった
  

だが、部屋の様子は「地獄」となにも変わらない

人間たちが料理の入った大きな鍋を囲んで座っていた
  
長い箸もあった


違うのはそこにいる人間たちが満ち足りていること

お腹も充分に満たされ  

人々の顔は幸せに輝き・・・




男は神様に尋(き)いた

おなじ鍋、同じ箸なのに、

なぜここにいる人たちはこんなに幸せで

さっきの人たちは

あんなに惨めなのでしょう?


与えられた環境や条件は

まったくおなじだというのに・・・




神様は微笑んだ 

「とても簡単なことだ」

ここにいる者たちは
 
互いに食べさせあうことを学んだのだ

それだけの違いなのだ






出典:「こころのチキンスープ」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


自分だけ助かろうという行為は
地獄を味わうことになる。

互いに助け合うこと、
皆で分かち合うこと、
そのことによって、天国という幸せを味わえる。

わかっているつもりでも、

自分に余裕がなければ出来ない。

助け合いの心、 大事にしたいです。


あなたの現在(人間関係)は、どちらでしょうか?










☆ 感謝の恩返し ☆
Dr,プラジャック・アルントン










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2018年01月19日

喪失体験の癒し方☆6








喪失体験の癒し方。。。6




□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □




「グリーフ・ワーク」(悲嘆)の具体的方法☆


泣こう。
泣けばあなたの悲嘆は、
確実に、心の中から徐々に外へ出て行く

泣こう。
泣く事は今の自分のために必要。
泣くと気持ちが軽くになる


悲しい時、辛い時に泣くあなたの涙は、
優しくこころを包んで行く。


涙は、こころに降る雨のしずく。
あなたの悲嘆を、静かに、ゆっくりと洗い流して行く。


悲嘆を感じ、悲嘆を認めることはとても大切。


悲嘆を感じ、悲嘆を認めよう。


そうしないと、あなたのこころの中にある悲嘆は、

少しづつ・・・ あなたから生きる力を奪って行く。













【究極の喪失】

「悲しみを抑圧し不幸を忘れて先へ進もうとする態度」

どう考えてみても無理がある。

そのことに早く気づいてほしい。



「がんばろう!」「元気を出そう!」

人間の心について、

あまりにも無神経で鈍感すぎる言葉。




本心を言うと、私にはとても辛い言葉だ。

悲しむチャンスを奪っているようにも思える。




喪失体験をした人たちは胸が張り裂けそうな悲しみを抑え、

じっと耐え、押し黙っているのがわかります。


人間の感情は、喜びだけをみることはできません。

喜怒哀楽を表現できて初めて、本物の喜びを味わうのです。


悲しむということは、喪失を受容すること。


その悲嘆を通して人は自分の 『人生を意味』 を見つける。

本当に深く悲しめる人は他者と深く喜び合える人。。。




喪失体験をした人が悲哀を受け止め、

周囲がそれに共感し、

寄り添うところにしか連帯は生まれない。

身辺整理が進んでも、

人と人との関係が貧しい社会では意味が無い。

「社交辞令」 だけでは意味がない。



悲しみの中から連帯を生み出せれば、

より良き社会へとつながる。

今は、そう信じている。















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2018年01月18日

喪失体験の癒し方☆5







喪失体験の癒し方。。。5






 「喪失の受容」


【喪失を受容するための5つのプロセス】


●私たちはどのようにしたら、安定した境地に達することができるだろう。

どうすれば、ありのままの現実を見つめることができるのだろう。

私たちに投げつけられる喪失、変化、新しい出来事を、

どのように受容して行けばいいのだろう。

最初から、まったく逆らわず、わめくこともなく受け入れることはできない。

物事を受け入れる場合、私たちは5つの段階を経過しながら進んで行く。



●アメリカの精神科医 「エリザベス・キューブラー・ロス」(1926~2004)は、
「究極の喪失」を、人間はどのようなプロセスを通して、
受け入れていくのかを明らかにした。

彼女はそれを、 "悲嘆のプロセス" (グリーフワーク)と呼んだ。



●メンタルヘルスの分野では、
死に限らず、いかなる喪失に直面する時でも、
同じようなプロセスをたどることが明らかになってきた。


例えば、1万円札をなくしたとか、
待ち望んでいたメールが今日も来なかった。
といった、小さな喪失の場合にも。。。

離婚、配偶者の死別、失業のような大きな喪失の場合にも、
同じようなことが起こるし、
新しい家を購入して古い家を去る場合のように、
好ましい変化の場合にすら、起こりうることである。







●キューブラ・ロス女史の明らかにした「5段階のプロセス」


◆第1段階:否認と隔離

予期しない衝撃的なニュースをきかされた時、現実に起こった時、
そのショックをまともに受けないために、まず否認がおこる。


◆第2段階:怒り

喪失(死)という現実を認めざるを得なくなると、
次に怒りや恨みがこれに取って代わるようになる。
「なぜ俺だけこんな目に会わなくてはならないのだ!」

この怒りが八つ当りとなって他者に向けられる。


◆第3段階:取引

次に人は神や仏に対して、失ったものをどうしたら取り戻せるか、
又は、延命できるか取引し始める。

例: 「もう何もいりませんから家族を還してください」
例: 「この出来事が夢でありますように(夢であって下さい)」云々。


◆第4段階:抑うつ

以上の段階を経て、それらが無駄であることを知り当事者はうつ状態に陥る。
現実を直視し、無力感が深刻となる。

それとともに「かけがえのないもの」との永遠の別れを覚悟するために、
他人から癒されることのない絶対的な悲しみを経験しなければならない。


◆第5段階:受容

自分自身の現実、現状を、静かに見つめることのできる受容の段階に入る。
最終的に「喪失」を静かに、そして穏やかに受け入れる段階。







【受容】

・受容は格別に快適というわけではない。実際は苦痛を伴う。
動揺を禁じ得ない時もある。
受容へのプロセスが始まる時、私たちはショックを受け、パニック状態に陥ることが多い。
段階をすすむにつれて、混乱したり、傷つきやすくなったりする。
さびしく、孤立感をつのらせる場合もある。

まだ受け入れていない事実について、
私たちは、このようなプロセスを通過して受容して行くのだが、
「悲嘆のプロセス」の複数の段階が同時にやってくることもありうる。


否認、抑うつ、取引、怒りが一度に殺到してくることも考えられる。
自分がある状況を受け入れようと苦闘しているという事実すら、
実感できない時があるかもしれない。

小さな喪失なら、この5段階のプロセスを通過し終えるのに
30秒ほどで済むかもしれない。
重大な喪失の場合は、数年間かかるかもしれない。個人差は大きい。


しかも、この5段階はあくまでも図式モデルであって、
誰でもこのプロセスを正確にたどるわけではない。

時には、途中で一つ前の段階へ戻ったり、
二つ先の段階へ飛んだりと行ったり来たりすることもあるだろう。

怒りから否認へ、否認から取引へ、さらに取引から否認へ戻るといった具合に。
いずれにしても、私たちは速度や道程には関係なく
この段階を進んでいかなければならない。

エリザベス・キューブラー・ロスは、それが正常な過程であるばかりでなく、
必要不可欠な過程であり、全段階が必要だと述べている。








☆ 『ワーキング・ツアー』  ☆



☆ 『大切な人』  ☆



☆ 『大切な人』 (完) ☆

















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Posted by 仙台カウンセリング  at 07:00こころのサプリ

2018年01月15日

喪失体験の癒し方☆4










喪失体験の癒し方。。。4






『 旅立ち 』




ひとりきりでいるとき
私は 水平線の夢を見る
そして 何も言えなくなってしまう

部屋の中は 暗い
太陽の光が ないから
あなたが 私のそばにいないと
太陽も消えたまま


窓から
私の心が 広がっていく
あなたのものになった 心が
あなたは そんな私に 光を降り注いでくれる

あなたが 
道端で見つけた 光を
タイム・トゥ・セイ・グッバイ



今までに 見たことも
訪れたこともない場所を
私は これから
あなたとともに 航海していく

船に乗って 海を越えて
もう どこにも なくなってしまった海を 越えて
イッツ・タイム・トゥ・セイ・グッバイ









あなたと はなれているとき
僕は 水平線を夢見る
そして何も 言えなくなってしまう

でも もちろん わかっている
あなたは 僕と ともにいるんだ
あなたは僕の月 僕のそばを離れない
僕の太陽 あなたは 僕とともにいてくれる

僕とともに 僕とともに 僕とともに
タイム・トゥ・セイ・グッバイ



今までに 見たことも
訪れたこともない場所を
僕は これから
あなたとともに 航海していく
船に乗って 海を越えて
もう どこにも なくなってしまった海を 
あなたとふたりで 蘇らせよう



あなたとともに
旅立とう
船に乗って 海を越えて
もう どこにも なくなってしまった海を 
あなたとふたりで 蘇らせよう
あなたと 行こう
あなたと 旅立とう






●癒し系コンピュレーションCD ”feel” 
「Time To Say Good bye」  ※訳(野坂悦子)








☆ 『大切な人』 を亡くした時 (RAM)☆ 『僕らの手には何もないけど、』 ☆






☆ 『大切な人』 を亡くした時  「旅立ちの日」 ☆















・・・ いつでもあなたのそばに ・・・













  


Posted by 仙台カウンセリング  at 07:00こころのサプリ

2018年01月14日

喪失体験の癒し方☆3






あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたら

わたしは もっとちゃんとカバーをかけて

神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが最後だとわかっていたら

わたしはあなたを抱きしめてキスをして

そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう



あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが最後だとわかっていたら

わたしはその一部始終をビデオにとって毎日繰り返し見ただろう

確かにいつも明日はやってくる 見過ごしたことも取り返せる

やりまちがえたこともやり直す機会が いつも与えられている

「あなたを愛している」 と言うことは いつだってできるし

「何か手伝おうか?」 と声をかけることも いつだってできる









でも、もしそれがわたしの勘違いで 今日で全てが終わるとしたら

わたしは 今日 どんなにあなたを愛しているか伝えたい

そして私達は忘れないようにしたい

若い人にも年老いた人にも明日は誰にも約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは今日が最後になるかもしれないことを



明日が来るのを待っているなら今日でもいいはず

もし明日がこないとしたら あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや抱擁やキスをするための

ほんのちょっとの時間をどうして惜しんだのかと

忙しさを理由に その人の最後の願いとなってしまったことを

どうしてしてあげられなかったのかと









だから今日あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう

そしてその人を愛していること

いつでもいつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や

「気にしないで」を伝える時を持とう



そうすればもし明日が来ないとしても

あなたは今日を後悔しないだろうから・・






『最後だとわかっていたなら』
原作:Norma Cornett Marek(訳:佐川睦)
サンクチュアリ出版










【原文】

Tomorrow Never Comes
written by Norma Cornett Marek in 1989

If I knew it would be the last time
that I'd see you fall asleep,
I would tuck you in more tightly
and pray the Lord, your soul to keep.

If I knew it would be the last time
that I see you walk out the door,
I would give you a hug and kiss
and call you back for one more.

If I knew it would be the last time
I'd hear your voice lifted up in praise,
I would videotape each action and word,
so I could play them back day after day.

If I knew it would be the last time,
I would spare an extra minute or two
to stop and say "I love you,"
instead of assuming you would know I do.

If I knew it would be the last time
I would be there to share your day,
Well I'm sure you'll have so many more,
so I can let just this one slip away.

For surely there's always tomorrow
to make up for an oversight,
and we always get a second chance
to make everything right.

There will always be another day
to say "I love you,"
and certainly there's another chance
to say our "Anything I can do's?"

But just in case I might be wrong,
and today is all I get,
I'd like to say how much I love you
and I hope we never forget,
tomorrow is not promised to anyone,
young or old alike.
And today may be the last chance you get
to hold your loved one tight.

So if you're waiting for tomorrow,
why not do it today?
For if tomorrow never comes,
you'll surely regret the day
that you didn't take that extra time
for a smile, a hug, or a kiss,
and you were too busy to grant someone,
what turned out to be their one last wish.

So hold your loved ones close today,
whisper in their ear,
tell them how much you love them
and that you'll always hold them dear.

Take time to say "I'm sorry,"
"please forgive me," "thank you," or "it's okay."
And if tomorrow never comes,
you'll have no regrets about today.




※原作:Norma Cornett Marek













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Posted by 仙台カウンセリング  at 07:00こころのサプリ

2018年01月13日

喪失体験の癒し方☆2

Posted by 仙台カウンセリング  at 07:00こころのサプリ