[PR]仙台カウンセリングルームで完璧主義をやめたい方必見❣「HSP認知行動療法CBT」

[PR]仙台HSPカウンセリング研究会セミナー 「心理学講座」 「カウンセリング講座」

[PR]仙台口癖心理アカデミー 「HSPオンライン心理学講座」&「カラー心理アカデミー」

[PR]仙台心理カウンセリンググループ認定 「心理カウンセラー養成講座」  「HSP心理療法」





























 ~    い つ で も あ な た の そ ば に    ~      ☆   仙台心理カウンセリング & スクール   ☆  



◆仙台心理カウンセリングTOP

仙台心理カウンセリング お客様の声

仙台心理カウンセリング よくあるご質問 カウンセリングQ&A


仙台心理カウンセリング・ブログ一覧

◆仙台心理の心理学講座一覧


仙台心理よくあるご質問 心理学講座Q&A 。 。


仙台心理カウンセリングスクール・美しいアルバム 。 。





2018年03月21日

春彼岸☆






春彼岸☆








。。。   春彼岸    。。。






春の彼岸 といえば・・・


やっぱり、欠かせないのは


これ!




目も醒める 鮮やかな☆


ビビット色☆  『 削り花 』




父の墓参りには


削り花をたっぷり(笑) 買って


献花☆☆




ようやく仙台にも


春がやってきたことが実感できる


仙台の 『 春の風物詩 』












・・・ いつでもあなたのそばに ・・・


トレーニングを重ね続けて磨く、安心、安全な技術
「磨かれた技術」 に、あふれる愛をプラスして☆
こころとカラダを潤す、オーダーメイド心理学講座&心理カウンセリング・セラピー



春彼岸☆









※「削り花」について。

削り花(けずりばな)とは、
彼岸に墓に供えられる木材で作った造花のことである。
主に、東北地方などで見られる。
(主に仙台とその近辺で春の彼岸の頃に作られている)


元々は花の咲かない季節に墓に供えるために作られたといわれる。
けずり花が広まる前は、ネコヤナギを使ったり、
また枯れ枝に小さく切った白い紙を貼って墓前に供えたと古い記録にある。


太さ10cm程度のコシアブラの木を根元を残すように削り柘植の小枝に刺し、
削ったところの先を、赤や黄色に染め、花のように見せる。
米沢市の笹野一刀彫の作り方に似ているといわれる。


けずり花は伊達藩の御殿医小野木多利治が廃藩置県によって、
藩からの扶持を失ったことから考案した。
最初に売り出されたのは明治10年頃だとされる。


初めは孝勝寺の門前、
現在の仙台市宮城野区榴岡にある高橋生花舗だけで作って販売していた。

広く普及したのは明治30年頃のことで、
初めはただ木肌を削っただけの単純なものだったのを、
赤や黄色に染めて売り出してからのことである。


小野木家の菩提寺である仙台市宮城野区榴岡の見瑞寺が、
着色したけずり花を墓地に供えることを認めてから、
爆発的に近郷近在の寺院に広まった。

それまで白や黄色以外の花は供えることができなかった多くの寺院でも、
赤い花が使われるきっかけにもなった。


今では季節に関係なく生花が手に入るが、
昔の仙台では春の彼岸に咲く花は全くなかった。


ねこやなぎを使ったり、
また枯れ枝に小さく切った白い紙を貼って墓前に供えたと古い記録にある。
明治の中ごろ以後は次第にけずり花にその座を譲っていったようである。


彼岸の頃になるとあちこちの墓地にけずり花が供えられ、
ようやく仙台にも春がやってきたことが感じられる、
仙台の春の風物詩である。





































春彼岸☆










































春彼岸☆


























































































































  • LINEで送る

同じカテゴリー(こころのサプリ)の記事画像
内なる子どもをみつけた|仙台心理カウンセリング|内なる子ども
素敵な貴方がつくられる❣ 仙台心理カウンセリングルーム
冬こそ!磨きましょう♪大人のハート|仙台心理カウンセリングルームのオンライン美脳カフェ
お子様ランチ|仙台心理カウンセリングの仙台心理カウンセラー 心理プログラムレッスン講座
一度は訪れたい名所☆
人生の不公平
人生をやり直せるなら・・
カフェ&カフェ☆
心に残るもの
天国はどこ?
同じカテゴリー(こころのサプリ)の記事
 内なる子どもをみつけた|仙台心理カウンセリング|内なる子ども (2023-03-04 07:03)
 素敵な貴方がつくられる❣ 仙台心理カウンセリングルーム (2023-03-02 06:02)
 冬こそ!磨きましょう♪大人のハート|仙台心理カウンセリングルームのオンライン美脳カフェ (2023-03-02 05:33)
 お子様ランチ|仙台心理カウンセリングの仙台心理カウンセラー 心理プログラムレッスン講座 (2023-03-02 05:22)
 一度は訪れたい名所☆ (2020-07-15 07:15)
 人生の不公平 (2020-07-09 07:07)
 人生をやり直せるなら・・ (2020-07-08 07:08)
 カフェ&カフェ☆ (2020-06-18 14:00)
 心に残るもの (2020-06-16 07:20)
 天国はどこ? (2020-06-14 07:10)

Posted by 仙台心理カウンセリング  at 12:00 │こころのサプリ



削除
春彼岸☆