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2017年06月23日

通信簿☆2017.6.20




通信簿☆2017.6.20


6/20(火)の、1dey 研修結果☆

平成29年度 ハラスメント苦情相談員研修1day


「通信簿」(アンケート結果)が届きました^^☆


33名様☆のお申込み、ご参加をいただきました!


お役に立てること!


何よりの 「幸せ」 ^^♪


ありがとうございました!



☆参加者:33名受講  ●女性 15名  ●男性 18名


【感想:内容について】 回答率:100%

◆とてもわかりやすかった! ●21名 (64%)

◆わかりやすかった! ●11名(33%)

◆少しわかりにくかった ●0名(0%)

◆わかりにくかった ●0名(0%)

◆無回答 ●1名(3%)









【実際の相談に活かせそうか?】 回答率:100%


◆はい! ●31名 (94%)

◆いいえ ●1名(3%)

◆無回答 ●1名(3%)









◆研修の感想

【印象に残っていることばや実際の相談に生かせそうだと思ったこと】


・ コミュニケーション(言語・準言語・非言語)
・ セルフチェックリスト
・ しっかりと地面に足をつけ、
 座っている場面は座面にしっかり座り、根の生えた状況で話を聴く。
・ 相談対応のポイントや心がまえを学ぶことができた。
・ 地(床)に足をつけること。


・ 相談者と被相談者の位置関係
・ 「1 うなずく」「2 あいづち」「3 くり返す」の3点。
・ コミュニケーションは,非言語部分が55%も占めるということ。
・ 「うなずく,あいづち,くり返す」これらによって相手の話を引き出したい。
・ → けっして相手の話を奪わない。


・ 被害者の4タイプ。これまでの経験と重なった。
・ 聴くことの基本,相談以外にも通常の業務の場面でも活かしていきたいと思う。
・ 心を込めた対応が大切にされているという実感を与える。
・ 座る位置,その他いろいろと相談以外にも大変参考になった。
・ 日常の仕事にも役立てることができそうだ。


・ プレワーク。簡単なのに、
 個性や人との違いに気付かされ、すごく参考になった。
・ 自分を守る。
・ 人はそれぞれ違っているということ。
・ 相談を受ける時は必ずメモを取って記録に残すこと。
・ 非言語(表情等)を大事にして聴くことが大事だと思った。







・ 今年度初めて苦情相談員になったが、
 「自分の感情を大切に」ということは新鮮だった。
・ 相手を大切にすることはもちろん、
 自分の感情も大切にするということ。
・ 被害者の4つのタイプ。
・ 幼児決断,疾病利得。


・ 「自分を確保して相手の話を聞く」
・ 「自分の気持ちを大事に」ということが心に残った。
・ 相談に生かせそうだ。
・ まず自分を確保すること,健全でいること
・ プレワークが良かった。


・ 「する側,される側がパズルのようにハマった時」というフレーズが頭に残った。
・ 「うなずく」と「あいづち」。
・ する側もされる側も同じで,心が健康じゃないということ。
・ 相談に来る方は自分がパワハラ等を受けていると気がつかない人がいる。
・ 親に否定されて育った場合、
 上司にも否定されるのが当たり前だと思っていること等。


・ セルフケアを中心に研修されたのでとても良かった。
・ →まずは自分を守ることで相談する人を受け入れできること。
・ 相談をうける時,自分の気持ちを大切にする。
・ 自分を守ることが大切ということ。









【今後の研修方法や内容についての要望】

・ 具体的なもの(職種別の相手を想定したもの)
→上司,部下,同僚,館長,先輩,後輩,新人等
・ メンバーで具体例などについて話をしたい。
・ 実際に相談を受けたらどうするか等。
・ このような研修をくりかえすことが大切ではないかと思った。
・ 接遇の研修でも傾聴を扱っている。
・ ハラスメント研修ではビデオ等で事例を紹介するのも良いのではないか。
・ このような実習があると良い。
・ パワハラする側が「自分がパワハラしている」と気付く方法があったら知りたい。
・ 2時間程度だと良かった。
・ 苦情対応の具体的な事例について
・ 加害者へのアプローチについて
・ 効果的な質問の仕方についても聞きたい。
・ 実際の相談の流れを映像か実演でやれるといい。
・ 実習を入れた研修。
・ 今回のかたちが良かった。
・ 対子どもにも当てはまるので児童館の研修にもいいと思った。
・ 実習をまじえての研修はとても参考になった。






※アンケート結果提供:公益財団法人 仙台ひと・まち交流財団 総務(2017)













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Posted by 仙台カウンセリング  at 07:24 │心理学講座



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