2016年10月15日
通信簿☆2016.9.28-2016.10.7|仙台心理カウンセリングのメンタルヘルス研修
通信簿☆2016.10.7
10/7(金)の、ラインケア研修結果☆
J 社 様 「健康管理研修会」(メンタルヘルス研修)
~部下指導のヒント!~
「通信簿」(アンケート結果)が届きました^^☆
お役に立てること!
何よりの 「幸せ」 ^^♪
ありがとうございました!
☆ラインケア【感想集計】
◆満足! ●18名 (75%)
◆どちらでもない ●4名 (16.7%)
◆不満 ●2名 (8.3%)
◆研修の感想(以下:感想の一部)
・ストレスチェック制度や実施予定を知らない者もおり、
有効な研修であった。
・制度の概要・目的・方法について、チェックを受ける者だけでなく
実施者となる者にもわかりやすい内容だった。
(小規模で実施する協力会社には特に参考になったのではないかと思われる)
・ストレスタイプでそれぞれにあったセルフケアを知ることができた。
今後のストレス対処やコントロールに活用したい。
・自分のことは知っているつもりだったが、
自身の知らない部分があることに気付いた。
今後の思考コントロールに役立つと思った。
・コミュニケーションスタイルのタイプ別の見分け方や、
対応法は日々の業務に活かせる内容であり
関心度チェックや対処法は是非参考にしたい。
・自己分析は管理職だけでなく、
全ての所員が受けるべきだと思う。
・今回の研修をグループ内で活用したい。
・とても気持ちよく(心地よく)研修を受けられた。
・参加型の部分が良かった。
・メンタルヘルス対応は今後ますます重要になる。
心身の健康維持のため啓発活動を引き続き実施してほしい。
※アンケート結果提供: J 社 様 総務(2016)
◆ 心理学 インフォメーション♪♪♪ ◆ 受付中^^☆
【お申込み】・ホームページのご予約フォームからお申込み下さい。
●【スケジュール・カレンダー】
●【アクセス】
☆ 皆様にお会いできますこと、楽しみにお待ちしております ☆
・・・ いつでもあなたのそばに ・・・
通信簿☆2016.9.28
9/28(水)の、1dey 研修結果☆
平成28年度 宮城県福祉事務所等相談員研修1day
~メンタルヘルス~
「通信簿」(アンケート結果)が届きました^^☆
30名様の定員にも関わらず、
超過☆のお申込み、ご参加をいただきました!
お役に立てること!
何よりの 「幸せ」 ^^♪
ありがとうございました!
☆参加者:35名受講(定員30名)
●女性 26名 ●男性 8名
【感想】 回答率:97%
◆満足! ●27名 (79%)
◆やや満足! ●6名(18%)
◆どちらともいえない ●1名(3%)
◆やや不満 ●0名(0%)
◆不満 ●0名(0%)
◆研修の感想
・相手との信頼関係を築くスキルを色々教えて頂き、
ありがとうございました。
・今後の業務の参考になりました。
・「ストレスタイプ」「ストレス耐性度」のチェックが興味深かった。
リラクゼーションの体験が気持ち良かった。
「聴き方」のコツも勉強になった。
・日頃相談員業務に従事している。
知らず知らずに慣れが生じていた事を気付かされました。
職場を離れて,大変良い研修で勉教になりました。
・同僚や支援員の心の病気が気付ける様に研修を受講を希望しました。
気付きやフォローの仕方,午後のコミュニケーションの内容では,
自分自身の見直し,振り返りが出来た研修でした。
・自分のセルフケアもしながら,自らの健康を守り,
生活して行く事仕事をする上で大切であると感じた。
・田村先生の話し方,声のトーン,受講者に対する姿勢が、
人間性の現れた癒しを感じました。
成果を上げる為に、円滑な人間関係の中で仕事をする事が、
必要で有ると思えました。
・先生の講義で相談員としてのスキルが、
さらに向上出来ると思いました。
「言語,準言語,非言語」を理解し、
鏡になって解決に導くアドバイスがとても参考になりました。
ありがとうございました。
・今迄は「傾聴」に気を取られていたが,
今回の研修で言語,準言語,非言語について学べ、
どの様にしたら心を開いて話してくれるかとても勉強になった。
ありがとうございました。
・カンセラーの仕事をした事は無いのですが,
これから人の話はじっくり聞きたいと思いました。
・共感と同感は違うと言う事が分かった。
相談員は傾聴スルキルは大切。
・講義内容が大変分かり易った。興味深いものだった。
また,先生の研修を受講したい。
私の聴く力のセルフチェックが35点/40点満点で、
日々の業務を行う上で自信につながった。
・実践形式で学べたので楽しい研修になりました。
自己理解を高めて,プライベート、
仕事に今日学んだ事を活かして行きたい。
・今まで,自分でなんとかストレス対処をしていたと思ってましたが、
不十分で,今後不調が起ってもおかしく有りませんでした。
・意識的に本日の内容を実践して見ようと思います。
相談を受ける人も聴く人もス、
トレスを受ける合う状況の中でいかに出来るか,
コミュニケーションスキルの重要性を理解しました。
・コミュニケーションのペースを合わせる,
鏡になる等今まで分からなかった事,
他に伝えるポイント,非言語的な所での、
相手の受け入れ方等勉強になりました。
・心の健康づくりでは、
意外に自分は思っているよりストレスに強いと感じました。
・日頃意識していた事でもきちんと振り返り,
教えて頂く事で自分を見つ直す事が出来ました。
今後に活かして行きたいと思います。
・相手の言葉を繰り返す仕草のミラーリングの大切さを、
改めて理解する事が出来ました。
相談者からまた相談したいと思って頂けるためにも,
こちら側を「安全な人」と認識して頂く様な関わりを、
実践してみたいと思います。
また,分かっていても「できる」までは難しいため、
まずは「自覚」する所からやってみます。
・同じ話でも相手の聞き方によって,話しやすさ,気持ちが変わった。
繰り返してもらう事できちんと伝わっていると安心感が持てた。
・相談員としてこれからの相談業務に取り入れながら、
相談者に寄り沿って行きたいと思います。
本日は代理での参加でしたが、参加出来て本当に良かったです。
・相談員として、
自分の健康を守る為にストレスと
上手に付き合わなくてはいけないと、改めて感じました。
また,相談業務に活せる手法について学ばせて頂きました。
・相談員業務に役立つ知識,ストレスを学ぶ事ができ、
受講して良かったです。
仕事では意識してコミュニケーションスキルを使っていますが,
プライベート(特に育児)だと反省する毎日です。
私生活でも意識出来る様に,今日から頑張って見ようと思います。
・今日の研修を受講し、
「自分は大丈夫」と思い込んで本当は苦しい事,
嫌な事から逃げていたのかなと思いました。
心がすっきりした気がします。
自分の事を大切にしたいと思いました。
・日々の業務でもスキルアップ出来ればと思いますが,
家庭内でも有効だと感じた。
リラクゼーションは未知の世界でゆったり出来ました。
先生のお話のトーン,強さが心地良かった。
同意でなく共感の喋り方を実施したい。
・相談援助業務における、
スキル習得の研修が内容の中心と思っていたが,
自分自身のメンタルヘルスから入ったので、
少し期待と違っていた部分も有った。
しかし,自身のメンタルが安定している事が、
良質の相談援助に繋がると実感する事が出来,
参加して良かったと思いました。
・どうしても問題を解決しようと考え,向き合ってしまう。
解決を望んでいない,ただ話したい・・。
そんな空気を感じ取って傾聴出来る様努力したいと思います。
・「演習で学ぶ」事が出来ました。
特に印象に残ったのは「言語・準言語・非言語」でした。
言語に引きずられる事なく他の表出部分を感じ取る,
距離感や安定感を目指したいと思いました。
・相談員として聞く立場なので,
あまり自分のストレス等に対しては対処していなかった。
個々の対処法が分かり勉強になりました。
ただ、もう少し人の心理的なものを掘り下げた講義も聞きたかったです。
・資料は,具体的な事例を口頭のみでなく、
資料に記載して説明をしても良いと思った。
・相手の話をきちんと聞くために,まず,自分を知る事とセルフチェック,
自分が何にストレスを感じるのかを知る事が大切と知りました。
自律訓練法の所で内臓調整練習の時に少し気分が悪くなってしまいました。
病気が有る部分は避けると有るので呼吸調整を実践しようと思います。
・改めて自分を見直す良い機会になりました。ありがとうございました。
次回は,対人関係の事をやって頂けたらと思います。
・ロールプレイの時間が長すぎず、とてもやり易かったです。
聴き方のコツ,くり返す事の意味が、
脳と関係している事など深く理解出来ました。
自己暗示法の3回以上同じ事を繰り返す事で,
自己否定に陥る事も納得出来ました。
友達に伝えたいと思います。
・日々自分のストレス度,型,今どの様な状態なのか、
知らずに過ごしていたが,
じっくりと自分のための心の健康に向き合うこと,
解決法が勉強出来良かった。1つでも実践して行きたい。
・ストレスにも型があり、
解決法も一様ではなく自覚する事で対処しやすくなりそうです。
非言語の部分のコミュニケーションを大切にし,
今後も業務に励みたいと思います。
・講義内容が実際の職場からイメージし易く,
リラックスして聞く事が出来ました。
現在の職場環境がハードでありますが,
自分の心を守る方法を学べました。
大変有意義な時間でした。
・何度か聞いた内容でしたが,
体感する事で新たな発見が有ったり理解が進んだと思います。
一つ難を言えば室内が暑く受講者はもとより、
先生も苦労だったと思います。
・内容はとても良かったです。
ただ自分の仕事にどれだけ活かせるか、
少し考える所がありました。
暑い中で、てきぱきとお話を進めて頂き、
ありがとうございました。
・今迄は「傾聴」に気を取られていたが,
今回の研修で言語,準言語,非言語につて学べ、
どの様にしたら心を開いて話してくれるかとても勉強になった。
ありがとうございました。
・カンセラーの仕事をした事は無いのですが,
これから人の話はじっくり聞きたいと思いました。
・共感と同感は違うと言う事が分かった。
相談員は傾聴スルキルは大切。
※アンケート結果提供:宮城県社会福祉協議会 人材育成部(2016)
◆ 心理学 インフォメーション♪♪♪ ◆ 受付中^^☆
【お申込み】・ホームページのご予約フォームからお申込み下さい。
●【スケジュール・カレンダー】
●【アクセス】
☆ 皆様にお会いできますこと、楽しみにお待ちしております ☆
・・・ いつでもあなたのそばに ・・・
口癖専門家の口癖一覧|仙台のオンラインカウンセリング|仙台心理カウンセリング オンライン心理アカデミー
【メニュー】仙台心理カウンセリングの 心理学講座メニューにつきまして|仙台の女性心理カウンセラー
【仙台心理カウンセリング】の交流分析 心理学講座 7Weekパーソナルプログラム
仙台心理カウンセリングで心理学の世界を学ぶ|仙台の女性心理カウンセラー
認知機能検査|MOCA-J(モカジャパン)|公認心理師試験
メサイヤ・コンプレックスは、「死にたいほど悩みのある人が・・・」 仙台心理カウンセリング
たった10秒で「苦しい、がラク!に変わる!」感情リセット心理術|仙台心理カウンセラー
仙台心理カウンセリング|修了生のご活躍|女性のメンタルカウンセリング 仙台心理カウンセリングの心理カウンセラー養成講座
仙台心理カウンセリング 心理テストでわかる!あなたの人生脚本 童話風心理テスト
口癖チェック「心理テスト」でわかる! あなたの想像を超えた 本当の能力とタイプの特徴は❣
【メニュー】仙台心理カウンセリングの 心理学講座メニューにつきまして|仙台の女性心理カウンセラー
【仙台心理カウンセリング】の交流分析 心理学講座 7Weekパーソナルプログラム
仙台心理カウンセリングで心理学の世界を学ぶ|仙台の女性心理カウンセラー
認知機能検査|MOCA-J(モカジャパン)|公認心理師試験
メサイヤ・コンプレックスは、「死にたいほど悩みのある人が・・・」 仙台心理カウンセリング
たった10秒で「苦しい、がラク!に変わる!」感情リセット心理術|仙台心理カウンセラー
仙台心理カウンセリング|修了生のご活躍|女性のメンタルカウンセリング 仙台心理カウンセリングの心理カウンセラー養成講座
仙台心理カウンセリング 心理テストでわかる!あなたの人生脚本 童話風心理テスト
口癖チェック「心理テスト」でわかる! あなたの想像を超えた 本当の能力とタイプの特徴は❣
Posted by 仙台心理カウンセリング
at 07:39
│心理学講座