[PR]仙台カウンセリングルームで完璧主義をやめたい方必見❣「HSP認知行動療法CBT」

[PR]仙台HSPカウンセリング研究会セミナー 「心理学講座」 「カウンセリング講座」

[PR]仙台口癖心理アカデミー 「HSPオンライン心理学講座」&「カラー心理アカデミー」

[PR]仙台心理カウンセリンググループ認定 「心理カウンセラー養成講座」  「HSP心理療法」





























 ~    い つ で も あ な た の そ ば に    ~      ☆   仙台心理カウンセリング & スクール   ☆  



◆仙台心理カウンセリングTOP

仙台心理カウンセリング お客様の声

仙台心理カウンセリング よくあるご質問 カウンセリングQ&A


仙台心理カウンセリング・ブログ一覧

◆仙台心理の心理学講座一覧


仙台心理よくあるご質問 心理学講座Q&A 。 。


仙台心理カウンセリングスクール・美しいアルバム 。 。





2020年05月27日

天国と地獄|こころのチキンスープ

天国と地獄|こころのチキンスープ






こころのチキンスープ。

20年ぶり(^^)に、

読んでみた。


泣ける。。。。


144ページの、

天国と地獄

は、人間の二極化が、

わかりやすく描写されている。






✼••┈┈••✼••┈┈••✼






『 天国と地獄 』


ひとりの男が、天国と地獄について神様と話をしています。

神様が男に言いました。

「こちらについてくるが良い。地獄を見せよう」

二人が最初に入っていった部屋には、

人間たちが煮物の入った大きな鍋を囲んで座っていました。

全員がひどくお腹をすかせ、

生きる望みもすっかりなくしたように見えます。

皆、スプーンを鍋に入れては煮物を口に運ぶのですが、

スプーンの柄が腕より長くて口に届きません。

その苦しみようと言ったら、それはひどいものでした。




「さあ、今度は天国を見せよう」

しばらくすると神様が言いました。

二人がつぎに入っていったのは、

先ほどとまったく同じような部屋でした。


煮物の入った鍋、そして柄の長いスプーンがあり、

人間たちがいました。

ところがこの部屋の人たちはお腹も十分に満たされ、

その顔は幸せに輝いていたのです。

「どうしてなのでしょう?私にはわかりません」と、

その男は言いました。


「なぜここにいる人たちはこんなに幸せで、

さっきの人たちはあんなに惨めなのでしょう?

条件はまったく同じだというのに!?」



神様はほほ笑むと、

「それはとても簡単な事だ」と言いました。

「ここにいる者たちは、

お互いに食べさせ合うことを学んだのだ。

ただそれだけの違いなのだよ」








(アン・ランダース) 

☆こころのチキンスープ2 P144☆








天国と地獄|こころのチキンスープ








「あしあと」(「Footprints」)

   
ある夜、わたしは夢を見た。

わたしは、主とともに、なぎさを歩いていた。

暗い夜空に、これまでのわたしの人生が映し出された。


どの光景にも、砂の上にふたりのあしあとが残されていた。


1つはわたしのあしあと、

もう1つは主のあしあとであった。


これまでの人生の最後の光景が映し出された時、

わたしは、砂の上のあしあとに目を留めた。


そこには1のあしあとしかなかった。

わたしの人生でいちばんつらく、悲しい時だった。


このことがいつもわたしの心を乱していたので、

わたしはその悩みについて主にお尋ねした。

「主よ。わたしがあなたに従うと決心したとき、

あなたは、すべての道において、

わたしとともに歩み、

わたしと語り合ってくだきると約束されました。


それなのに、わたしの人生のいちばんつらい時、

ひとりのあしあとしかなかったのです。


いちばんあなたを必要としたときに、

あなたが、なぜ、わたしを捨てられたのか、

わたしにはわかりません。」


主は、ささやかれた。

「わたしの大切な子よ。

わたしは、あなたを愛している。

あなたを決して捨てたりはしない。

ましてや、苦しみや試みの時に

あしあとがひとつだったとき、

わたしはあなたを背負って歩いていた。」 








マーガレット・パワーズ
こころのチキンスープ2 P244








✼••┈┈••✼••┈┈••✼








『 子育てをやり直せるなら 』


もし子育てをやり直せるなら

家よりもまず子どもの自尊心を築き上げます

間違いを直そうとばかりしないで

子どもともっと心を通わせます


時間ばかりを気にしないで

子どもの成長を見つめます

知識ばかりを詰め込もうとしないで

心を思いやりでいっぱいにします


もっとハイキングに行って

広い野原で子どもと一緒にたこ上げをします

深刻ぶるのはやめて

子どもと夢中になって遊びます

広い野原を一緒に駆けまわって

空いっぱいの星をじっと眺めます


意地を張らないで

子どもをもっと抱きしめます

目先のことだけにとらわれないで

もっと長い目で子どもを育てるようにします


うるさい事ばから言わないで

もっと子どもをほめてあげます

そして成功や権力を追い求めるのではなく

愛の力のすばらしさを子どもに教えます








ダイアン・ルーマンズ

「心のチキンスープ2」 P44








✼••┈┈••✼••┈┈••✼

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼






































































































































































































  • LINEで送る

同じカテゴリー(こころのサプリ)の記事画像
内なる子どもをみつけた|仙台心理カウンセリング|内なる子ども
素敵な貴方がつくられる❣ 仙台心理カウンセリングルーム
冬こそ!磨きましょう♪大人のハート|仙台心理カウンセリングルームのオンライン美脳カフェ
お子様ランチ|仙台心理カウンセリングの仙台心理カウンセラー 心理プログラムレッスン講座
一度は訪れたい名所☆
人生の不公平
人生をやり直せるなら・・
カフェ&カフェ☆
心に残るもの
天国はどこ?
同じカテゴリー(こころのサプリ)の記事
 内なる子どもをみつけた|仙台心理カウンセリング|内なる子ども (2023-03-04 07:03)
 素敵な貴方がつくられる❣ 仙台心理カウンセリングルーム (2023-03-02 06:02)
 冬こそ!磨きましょう♪大人のハート|仙台心理カウンセリングルームのオンライン美脳カフェ (2023-03-02 05:33)
 お子様ランチ|仙台心理カウンセリングの仙台心理カウンセラー 心理プログラムレッスン講座 (2023-03-02 05:22)
 一度は訪れたい名所☆ (2020-07-15 07:15)
 人生の不公平 (2020-07-09 07:07)
 人生をやり直せるなら・・ (2020-07-08 07:08)
 カフェ&カフェ☆ (2020-06-18 14:00)
 心に残るもの (2020-06-16 07:20)
 天国はどこ? (2020-06-14 07:10)

Posted by 仙台心理カウンセリング  at 07:07 │こころのサプリ



削除
天国と地獄|こころのチキンスープ