[PR]仙台カウンセリングルームで完璧主義をやめたい方必見❣「HSP認知行動療法CBT」

[PR]仙台HSPカウンセリング研究会セミナー 「心理学講座」 「カウンセリング講座」

[PR]仙台口癖心理アカデミー 「HSPオンライン心理学講座」&「カラー心理アカデミー」

[PR]仙台心理カウンセリンググループ認定 「心理カウンセラー養成講座」  「HSP心理療法」





























 ~    い つ で も あ な た の そ ば に    ~      ☆   仙台心理カウンセリング & スクール   ☆  



◆仙台心理カウンセリングTOP

仙台心理カウンセリング お客様の声

仙台心理カウンセリング よくあるご質問 カウンセリングQ&A


仙台心理カウンセリング・ブログ一覧

◆仙台心理の心理学講座一覧


仙台心理よくあるご質問 心理学講座Q&A 。 。


仙台心理カウンセリングスクール・美しいアルバム 。 。





2020年05月22日

夢の途中|仙台育英学園高等学校

夢の途中|仙台育英学園高等学校




夢の途中|仙台育英学園高等学校








夢の途中

 
たくさんの恵みを与えてくれたので
いつまでも感謝しよう

明るい微笑みは美しく素敵なので
いつまでも覚えていよう

強い志はわたしたちの希望なので
いつまでも尊敬しよう


君の旅立ち それはあまりにも悲しすぎる
それは君の笑顔をみることができないから
それは君の弾くピアノの音を聴けないから
それは君の大きな夢を語り合えないから

青空にぽっかり浮かぶ雲
それは君からの笑ってねというメッセージ

太陽のひかり輝く光線
それは君からのがんばってねというメール

大地に咲く可愛らしい花
それは君からのやさしくねという絵葉書




2005年5月22日











【事故について】

仙台育英学園100周年記念事業の一環として開催された第11回さつき祭ウォークラリーは、新入生の高校生活第一歩を飾る大切な学校行事でした。平成17年5月22日未明、新入生800余名が本校多賀城校舎を出発して、間もなくの多賀城市国道45号線八幡交差点において事故は発生しました。この横断歩道を教職員の誘導に従って、青信号で渡っていた生徒たちに向かって、飲酒運転常習者と同乗者が乗ったRV車が信号を無視して制限速度を超えるスピードのまま突っ込んだのです。


凶器となった事故車に衝突し、何メートルも飛ばされ、冷たいアスファルトに叩きつけられ死亡した生徒たちはおびただしい血を流しながら倒れ、全く動かず、何も手を施すことができない焦りが心を揺らし続けました。唯一彼らの体の温もりが、その直前まで高校生らしく元気に歩いていたことを意味していました。


事故現場は言葉では到底言い表すことのできない状況でした。直前まで仲良く話をしていた友人を奪われ、放心した女子生徒たち。自分も負傷しながら、意識のない仲間を助けようとしてもがく男子生徒たち。救急車の到着をやきもきしながら待つ教職員。車の下敷きになっている生徒を助けようと必死に頑張っている生徒たち。


この理不尽な交通事故は夢途中の3名の尊い生徒の命を奪い、数多くの生徒の身体と心に重く、そして生涯持ち続けると思われる衝撃と障害を与えました。さらに、本校教職員は教育者としての自信を失わないよう必死にこの事故と向き合い、事故の犠牲者となられたご家族の心に添うよう努めてまいりました。人間社会の信頼を裏切る行為がいかに人々の心を傷つけ、取り返しのつかない禍根を生むか、この事故はそれを証明しています。


これまで、生徒たちが取り組んできた「飲酒運転根絶運動」は大人社会に対する子供たちの憤りの表現であったと思います。村井宮城県知事様をはじめ県議会の皆さまが、信頼できる人間社会の再構築のひとつとしてこの条例を制定されたことに心からの感謝と敬意を表します。私たちは今後とも飲酒運転根絶のためにできる限りの運動をしてまいりたいと思います。


平成20年5月22日 仙台育英学園高等学校
5.22交通事故被害者救援委員会 担当教頭 瀬戸信男










夢の途中|仙台育英学園高等学校































































































































































































































































夢の途中|仙台育英学園高等学校








夢の途中

 
たくさんの恵みを与えてくれたので
いつまでも感謝しよう

明るい微笑みは美しく素敵なので
いつまでも覚えていよう

強い志はわたしたちの希望なので
いつまでも尊敬しよう


君の旅立ち それはあまりにも悲しすぎる
それは君の笑顔をみることができないから
それは君の弾くピアノの音を聴けないから
それは君の大きな夢を語り合えないから

青空にぽっかり浮かぶ雲
それは君からの笑ってねというメッセージ

太陽のひかり輝く光線
それは君からのがんばってねというメール

大地に咲く可愛らしい花
それは君からのやさしくねという絵葉書




2005年5月22日











【事故について】

仙台育英学園100周年記念事業の一環として開催された第11回さつき祭ウォークラリーは、新入生の高校生活第一歩を飾る大切な学校行事でした。平成17年5月22日未明、新入生800余名が本校多賀城校舎を出発して、間もなくの多賀城市国道45号線八幡交差点において事故は発生しました。この横断歩道を教職員の誘導に従って、青信号で渡っていた生徒たちに向かって、飲酒運転常習者と同乗者が乗ったRV車が信号を無視して制限速度を超えるスピードのまま突っ込んだのです。


凶器となった事故車に衝突し、何メートルも飛ばされ、冷たいアスファルトに叩きつけられ死亡した生徒たちはおびただしい血を流しながら倒れ、全く動かず、何も手を施すことができない焦りが心を揺らし続けました。唯一彼らの体の温もりが、その直前まで高校生らしく元気に歩いていたことを意味していました。


事故現場は言葉では到底言い表すことのできない状況でした。直前まで仲良く話をしていた友人を奪われ、放心した女子生徒たち。自分も負傷しながら、意識のない仲間を助けようとしてもがく男子生徒たち。救急車の到着をやきもきしながら待つ教職員。車の下敷きになっている生徒を助けようと必死に頑張っている生徒たち。


この理不尽な交通事故は夢途中の3名の尊い生徒の命を奪い、数多くの生徒の身体と心に重く、そして生涯持ち続けると思われる衝撃と障害を与えました。さらに、本校教職員は教育者としての自信を失わないよう必死にこの事故と向き合い、事故の犠牲者となられたご家族の心に添うよう努めてまいりました。人間社会の信頼を裏切る行為がいかに人々の心を傷つけ、取り返しのつかない禍根を生むか、この事故はそれを証明しています。


これまで、生徒たちが取り組んできた「飲酒運転根絶運動」は大人社会に対する子供たちの憤りの表現であったと思います。村井宮城県知事様をはじめ県議会の皆さまが、信頼できる人間社会の再構築のひとつとしてこの条例を制定されたことに心からの感謝と敬意を表します。私たちは今後とも飲酒運転根絶のためにできる限りの運動をしてまいりたいと思います。


平成20年5月22日 仙台育英学園高等学校
5.22交通事故被害者救援委員会 担当教頭 瀬戸信男










夢の途中|仙台育英学園高等学校






















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































  • LINEで送る

同じカテゴリー(こころのサプリ)の記事画像
内なる子どもをみつけた|仙台心理カウンセリング|内なる子ども
素敵な貴方がつくられる❣ 仙台心理カウンセリングルーム
冬こそ!磨きましょう♪大人のハート|仙台心理カウンセリングルームのオンライン美脳カフェ
お子様ランチ|仙台心理カウンセリングの仙台心理カウンセラー 心理プログラムレッスン講座
一度は訪れたい名所☆
人生の不公平
人生をやり直せるなら・・
カフェ&カフェ☆
心に残るもの
天国はどこ?
同じカテゴリー(こころのサプリ)の記事
 内なる子どもをみつけた|仙台心理カウンセリング|内なる子ども (2023-03-04 07:03)
 素敵な貴方がつくられる❣ 仙台心理カウンセリングルーム (2023-03-02 06:02)
 冬こそ!磨きましょう♪大人のハート|仙台心理カウンセリングルームのオンライン美脳カフェ (2023-03-02 05:33)
 お子様ランチ|仙台心理カウンセリングの仙台心理カウンセラー 心理プログラムレッスン講座 (2023-03-02 05:22)
 一度は訪れたい名所☆ (2020-07-15 07:15)
 人生の不公平 (2020-07-09 07:07)
 人生をやり直せるなら・・ (2020-07-08 07:08)
 カフェ&カフェ☆ (2020-06-18 14:00)
 心に残るもの (2020-06-16 07:20)
 天国はどこ? (2020-06-14 07:10)

Posted by 仙台心理カウンセリング  at 06:06 │こころのサプリ



削除
夢の途中|仙台育英学園高等学校