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2019年06月11日

行動心理学|心理分析2

行動心理学|心理分析


行動心理学|心理分析2




11.ウィンザー効果

一次ソースから得た情報よりも、第3者を介して伝えられた情報の方が影響力が大きくなる傾向にあることを「ウィンザー効果」といいます。
インターネット上は間接的に伝わる情報が氾濫していますが、その中でもネット上の 口コミに関しては、信憑性(しんぴょうせい)に欠ける面がありつつもその影響力は絶大です。




行動心理学|心理分析2




◆特別感を演出する

12.バーナム効果

バーナム効果とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、
自分だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象。

1956年にアメリカ合衆国の心理学者、ポール・ミール(P.E.Meehl)が、
興行師 P・T・バーナムの、
"we've got something for everyone"(誰にでも当てはまる要点というものがある)という言葉にちなんで名付けた。

アメリカの心理学者バートラム・フォア(en:Bertram Forer)の名をとってフォアラー効果(Forer effect)ともいう。

よく占い・血液型分析などで利用される手法ですが、誰にでも当てはまるような曖昧な内容の表現でも、「あなたは◯◯な人ですね」と指摘されることで、本人は自分のことを正確に言い当てられた、と思ってしまうことを「バーナム効果」といいます。

他者に対して「自分のことをわかっている」と感じてもらうことができれば、信頼関係構築の確率がさらに高まります。


13.スノッブ効果(≒希少性の法則)

入手困難なものほど需要が増大し、気軽に手に入れるものほど需要が薄れていくことを「スノッブ効果」といいます。

わざと品薄にして入手困難な印象をアピールすることで、常に一定の需要を喚起するというのはよく使われるテクニックです。
同じような性質を指す言葉に「希少性の法則」があります。


14.カクテルパーティ効果

人が大勢いて、賑やか、騒がしい状況、場所でも、
自分にとって、「大事な音を聞き分けることが出来ること」 を、
心理学では、カクテルパーティ現象、または、カクテルパーティ効果と呼びます。

カクテルパーティーなどで、様々な雑音や会話が入り交じる中で、不意に自分の名前を呼ばれたり、
興味・関心の向く話題が上がるとそこだけ際立って聞こえてくることから、「カクテルパーティー効果」と言われます。

人は無意識のうちに自分に関係のある話題・無い話題を選別し、関係のある話題だけをキャッチする傾向にあります。


「人間の認知・思考の機序」 *五感に関する理論

◆聴覚と視覚の注意

注意による情報の選択(選択的注意:聴覚)を反映した現象が、カクテルパーティ効果(現象)

脳に伝達された音でも、自分に必要無いと感じれば、音として認識させない。
人は聞きたい音(聴覚)、見たいもの(視覚)だけを、脳が判断して認識させているため、
カクテルパーティー効果が起こるという訳です。いわゆる、『地獄耳』 ・ ・ ・

他者へのアプローチも、「あなたに向かってアピールしてます!」というイメージを強く打ち出すことが効果的です。
メールなどでは、相手の名前を入れる等は必須ですが、相手の関心は引きやすくなるかと思われます。


15.ヴェブレン効果

ブランド物のように、高価格でそれ自体が価値を持つ商品を手に入れることで顕示的消費欲を満たすことを「ヴェブレン効果」といいます。

ルイ・ヴィトンやシャネルなどの数十万もするバッグがよく売れるのは、バッグそのものの品質も勿論ですが、そのブランドのアイテムを手に入れたことに対する満足感が高いから、というのも大きな要因です。




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◆選択の余地を提供しつつ目標達成するには

16.保有効果

人は手に入れたモノに対し、入手する前よりも価値を感じる傾向にあります。これを「保有効果」といいます。

更に、一度手にしたものに対して愛着心や執着心のようなものが湧くのか、再び自分の手から離れることを嫌います。

この心理を活用しているのが「返金保証制度」です。

「気にいらなかった場合、◯日以内であれば返品可能」と打ち出すことにより、購入のハードルを限りなく下げることができます。
実際購入した後は、保有効果により人は自ら積極的に手放そうとはしません。

ほとんどの「返金保証制度」は実際の返金率が低くなることを見込んで設置されていると思われます。


17.損失回避の法則

人は利益を獲得することよりも、損失を出さない方を重要視します。

これを「損失回避の法則」といいます。これは保有効果と密接に関係しています。

この○○を使わなければ歳相応に老けていく
この○○を使わなければ頭髪は薄くなっていく一方

というように、利用しないと損をしてしまうイメージを沸かせているのかもしれません。


18.マッチングリスク意識

商品やサービスを購入する前、 私達は「効果が出なかったら…」と不安を持ちます。
これを「マッチングリスク意識」といいます。

このような不安を解消するために設けてあるのが、お客様の声や 口コミコーナーの設置です。
上記「保有効果」で紹介したような返金保証制度も、不安解消の手段になっているようです。




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19.決定回避の法則

人は、選択肢が増えるとその中から選択・決定することが困難になります。

これを「決定回避の法則」といいます。

あまり多くの選択肢を与えることは、リスクに繋がる場合もあります。

項目が多い場合は、項目ごとに「このような方にオススメ」というようにターゲットを絞った紹介がされています。

また、診断 コンテンツを設置し「◯◯タイプのあなたにはこの商品がオススメ」というように選択の余地を限りなく無くしてしまうのも1つの手法として取り入れられているようです。


20.現状維持の法則

選択肢が広がりすぎた場合、普段と変わらない選択をしてしまう法則を「現状維持の法則」といいます。
決定回避の法則とセットで語られることが多いです。
※人間の決定疲労を起こさない範囲の項目数は状況にもよりますが3個以内と考えます。


21.松竹梅の法則

人は複数の選択肢を与えられた時、一番無難な答えを選ぶ傾向があります。
これを「松竹梅の法則」といいます。
例えば、コーヒーショップでドリンクを頼むとき、サイズがS・M・Lと合った場合、とりあえずMサイズを選択する方は多いかと思われます。

このような人間の心理・習性を利用し、一番達成したい行動改善項目を一番無難なように自己認識することも有効な手段です。






◆まとめ

人間の心理を理解する所が出発点となることもあります。

長い年月をかけて体系化された心理学は応用性が非常に高く、

ご自身が納得できれば、日常生活で大いに!応用できる内容が盛り沢山です☆

1つだけでも覚えておくと、日常でお役に立つかと思われます。






行動心理学|心理分析2








◆行動心理学|心理分析1

◆行動心理学|心理分析2

◆行動心理学|心理分析3


◆カラーバス効果

◆ブーメラン効果

◆リンゲルマン効果

◆ピグマリオン効果

◆ハロー効果

◆ジャネーの法則





































































































































































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Posted by 仙台心理カウンセリング  at 07:32 │心理学講座



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