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よくある質問 カウンセリングQ&A


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2018年11月07日

よくある質問 カウンセリングQ&A

仙台心理カウンセリングQ&A



☆ よくある質問について、おこたえします。









Q1:カウンセリングを受ける時、健康保険は使えますか?

A1:カウンセリング料金は、病院診療と違い、健康保険が適応されないため私費扱いとなっております。恐れ入りますが、お支払いは現金にてお願いいたします。



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Q2:カウンセリングは何回くらい受ければ、気持ちが楽になりますか?

A2:ご相談の内容によりますが、1回で楽になる場合も、継続してお越しいただくことで徐々に楽になる場合もあります。継続する場合2~4週間に1回の方が多く、徐々に間隔が空き、1~2か月に1回の方や半年に1~2回という方もいらっしゃいます。基本的には5回ぐらいをめどに、当初合意した目標を達成したのか、どの程度近づいたのかを確認し、目標修正したり次の目標を設定するなどして、解決・改善へのプロセスを前進させて行きます。クライエント様が問題改善し、これ以上のカウンセリングは必要ないと感じられた時点でカウンセリングは終結いたします。



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Q3:カウンセリングを受ける間隔はどのくらいが良いですか?

A3:個人差もありますが、2週間に1回、3週間に1回、月に1回という感じで、心理面と体調を考慮しながらすすむことができます。
ご自身にとって適切なペースを見つけて行けるよう支援します。初回カウンセリング時点で適切と思われる時期をご質問いただければご相談に応じます。



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Q4:キャンセル料はいくらですか?

A4:ご予約の前日21時までご連絡いただくとキャンセルは無料です。

・ご予約当日のキャンセルにつきましては、特例を除き100%のキャンセル料を頂戴しております。ご了解ください。特例とは、突発的な事故及び、予期せぬ入院等を要する状態になった場合を指します。



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Q5:約束の時間に遅刻または行かなかった場合、キャンセル料は発生しますか?

A5:ご予約時間に、ご連絡なしで来室されなかった場合はキャンセル料100%が発生いたします。20分以内の遅刻の場合、ご連絡いただければカウンセリングができます。(20分以上遅れる場合は、恐れ入りますが再度ご予約をお願いしております)※特例とは、突発的な事故、予期せぬ入院などの影響により来室困難または不可能な時。




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●【よくある質問 心理学講座Q&A】


●【よくある質問 カウンセリングQ&A】


●【お客様の声 体験談】




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Q6:心療内科に通院、内服中ですが、カウンセリングを受けても大丈夫ですか?

A6:通院中及び内服中の場合は、主治医からの承諾があった場合、カウンセリングを受けていただけます。



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Q7:不登校の子どもをカウンセリングに行かせたいと思いますが、
「行かない」と拒否されます。 どうすれば良いでしょうか?

A7:ご本人に来室してもらうのが望ましいですが、ご本人の来談が難しい場合、ご家族の方がご相談にいらしていただくことをおすすめしております。間接的な支援であっても、様々な解決・改善を図ることが可能です。
※コンサルテーション⇒ 困難を抱える方を支援する家族や関係者に対しての助言・提案を含めたカウンセリングとなっております。



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Q8:カウンセリングで話した内容は他に漏れないようになっていますか?

A8:カウンセラーはプライバシーを尊重し秘密を厳守します。
※個人情報のお取扱いについて

1.お届けいただいた個人情報はカウンセリング及び、講座ご連絡等の目的以外には使用致しません。

2.お届けいただいた個人情報はご本人の同意なしに、第三者への開示提供は致しません。
 (※以下、(イ)(ロ)(ハ)の場合を除きます)

(イ)・法令等により開示を求められた場合
(ロ)・お客様本人もしくは第三者の生命、身体等又は財産の保護の為に必要がある場合
(ハ)・統計処理などで個人識別が出来ない状態に加工された場合

3.カウンセリングでお話いただいた内容その他の情報につきましては、「守秘義務」を遵守いたします。

4.お客様より「個人情報削除希望」のお申し出があった場合は、該当する個人情報を削除(破棄)致します。




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Q9:メンタルヘルスのカウンセリングについて教えて下さい。

A9:心の健康についての相談窓口です。職場環境、対人関係や不安、緊張、ご自身の性格・個性、恋愛のことなど、一人で整理・改善することが難しい問題などについて、一緒に解決の糸口を探して行きます。ストレスなどからくる身体の不調も該当します。




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Q10:現在調停中で裁判に移行しそうなのですがカウンセリングを受けてもいいですか?

A10:調停中、裁判中、労災認定申請中、事件・事故に関わる法的手続き中などの場合、心理的安全面の観点からも、担当弁護士様・調停員様・関わる皆様とのやり取りを済ませてからのご予約をお願いしております。









Q11:自分のことではなく、友達や家族の相談でもいいですか?

A11:もちろん大丈夫です。お友達の相談もできますし親しい人やご家族様のことでもご相談可能となっております。




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Q12:日曜日はお休みですか?

A12:土日祝祭日は10時~17時まで開設しております。平日は不定休とさせていただいております。




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Q13:特に問題を抱えていませんが向上したい気持ちを整理したい場合、相談できますか?

A13:もちろんできます。カウンセリングは大きく分けて2種類あり、①療法的カウンセリング(問題の改善等) ②開発的カウンセリング(自己実現などの支援)になっております。向上心が強い時期は開発的カウンセリングをお勧めしております(料金は同じです)




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Q14:カウンセリングでの相談内容は限られていますか?

A14:特に限定はありません。どんな事でもぜひご相談下さい。
※精神障害や重度の躁鬱(そううつ)状態またはその疑いのある場合、介護、負債問題等の場合、ケース状況により適切と思われる機関を複数ご提案する事があります。




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Q15:カウンセリングって何ですか? 心の病気を持った人が行く所というイメージがあります。簡単にカウンセリングの目的を教えてください。

A15:カウンセリングの目的は、ご相談者が少しづつ前向きに自分の問題に取り組むことができるようになること。カウンセラーはご相談者の「気づき」と「自己成長」を援助するサポート役といえます。ご要望があれば、『前向きになれない場合の対処法』 も複数お伝えすることが可能です。※問題や悩みを抱えていない方でも自己実現に関わる 「開発的カウンセリング」(コーチング含) もございます。









Q16:予約の流れについて教えてください。

A16:【カウンセリングご予約の流れ】

ステップ1 「予約する」・・・HPご予約フォーム又はメールにて希望日時を送信する。

・ご予約フォームまたはお電話にて承ります。
・お名前・年齢・性別と、ご都合の良い日時を第三希望までお知らせいただけますとスムーズです。

・お時間は10時~17時の時間内でお選びください。
・お日にち又は曜日を記入し「お任せ」としていただければ空いている時間をご案内いたします。

・時間外ご希望の場合はご遠慮なくご相談下さい。
※ホームページからお申込みの場合、24時間以内にご予約確定日時等を返信いたします。


ステップ2 「予約完了」・・・2日以内にご予約確定日時及び地図が送信されます。

ステップ3 「初回カウンセリング」・・・ご予約日時にカウンセリングを受ける⇒終了後にお支払い

ステップ4 「次回のご予約」・・・初回カウンセリング時点で適切と思われる時期をご相談します。

ステップ5 「終了後」・・・必要を感じた時、お申込みフォームより随時ご予約・お申込み下さい。



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Q17:カウンセリング当日の流れについて教えてください。

A17:【カウンセリング当日の流れ】

【ステップ1】 長町ルームは、『隠れ家サロン』 となっており場所がわかりにくいため、
カウンセラーが分かりやすい場所までお迎えに参ります。

ご予約の際、返信にてご案内する地図を目印にお越し下さい。
道に迷われた場合はお電話を頂戴できればご案内いたします。 ※ご一緒に入室となります。


【ステップ2】 カウンセラーと一緒に「長町ルーム」へ入室します。

【ステップ3】 「問診表記入」・・・あいさつの後、簡単な問診表(初回のみ)を記入します。

【ステップ4】 「お茶を味わう」・・・あたたかいお茶をお出ししますので味わいましょう。
ほっと一息つき、ご準備ができたことを確認してからカウンセリングをスタートします。


【ステップ5】 「話す」 「知る(認知)」 「整理する」

●「話す」・・・まずはご自身の思いを言葉にしてカウンセラーに話しましょう。
具体的な問題解決を望む思いかもしれませんし、漠然とした不安かもしれません。
誰かに理解されたかった『おもい』かもしれません。言葉にするのは難しく、話しづらくなるかもしれません。

そういう時もカウンセラーはクライエント様のペースで丁寧にお聴きして行きます。
話せなくなった時「沈黙」の時間を共有することも重要な意味があります。

ご相談事、困りごと、経緯や現況、カウンセリングに期待することなども含め、お気持ちや現状確認などを丁寧にお聴きして行きます。
必要があれば、カウンセリングでどのような援助を提供できるかお伝えした上で、進め方をご提案させていただく場合もございます。

応急処置的な対処が必要な場合、ご希望される場合は対応させていただくことも可能です。
最後にまとめとしまして、カウンセリングの中での気づき、整理されたことなどについて確認していただいてから終了いたします。


【ステップ6】 カウンセリングの継続(継続面接)
クライエント様とカウンセラーが協働して解決・改善のプロセスを創り上げて行くカウンセリング。まだ言語化されていない感じに触れながら、自己理解を深めて気づきを得て行くカウンセリング。主にこの2つのカウンセリングで目標・目的地への到達をサポートいたします。


【ステップ7】 カウンセリングの終結
目的が達成された、状況が改善した、これからは一人で大丈夫という実感を得たとき、終結の話し合いを行います。
カウンセラーから終結を提案することも、クライエント様から提案されることもあります。


【ステップ8】 カウンセリング終了(料金のお支払い)
当日のカウンセリング料金をお支払い下さい。
延長ご希望の場合は、50分以降10分毎1000円加算となります。現金のみの御清算となっております。

※次回カウンセリングのご予約
初回カウンセリング時点で適切と思われる時期をご相談し、次回面談日時のご予約をお取りいたします。
※ご予約をお取りせずお帰りになる場合は、後日必要になった時点でご予約、お申込みいただけます。













“話す”という行為で、

ご自身が自分の声を耳にして「心の整理」を進めていく、という方法。

ご自身が抱える問題を分かりやすい形に受け止められるようにツールを使い、それをクライエント様とカウンセラーのふたりでチームを組むという形をとり問題解決の道を歩むという積極的な方法。


クライエント様とカウンセラーのふたりで話し合いながら進めて行きます。


●「知る(認知)」・・・ご自身が抱える問題をカウンセラーと共にご自身の内面または思考を丁寧にみていくことでご自身の“ものの捉え方”を確認していきましょう。

気分や感情が強くなった時は、極端な方へ偏りがちな考え方のパターンをご自身が気づきやすくなるかもしれません。(個人差あり)
知る、気づくということで負の感情が湧いてくることがあるかもしれません。

クライエント様が生きやすい方向へと歩むための “もののとらえ方” を数回のカウンセリングを通して身につけて行くことをサポートします。


●「整理する」・・・頭の中でグルグル巡った悩み。いったいその本当の問題は何なのでしょう?

考えすぎてわからなくなった問題を整理して行きましょう。

からまった糸を丁寧にほどいていくように、自分自身の心を柔らかくして問題の本質に目を向けていきます。


【ステップ6】 「まとめ」・・・カウンセリングの中での気づき、整理されたことなどについてシェア(共有)します。

・カウンセリング時間延長希望の有無をご確認後、まとめ → カウンセリング終了 → 料金のお支払い

【ステップ7】 「次回からの計画(カウンセリング時間には含まれません)」

・・・初回カウンセリング時点で適切と思われる時期をご相談します。

【ステップ8】 「次回のご予約」・・・不要な場合は終了。
後日必要になった場合はホームページお申込みフォームよりご予約ください。








●【よくある質問 心理学講座Q&A】


●【よくある質問 カウンセリングQ&A】


●【お客様の声 体験談】





★人間は、どうして自分がこんな状態に陥ってしまうのか?

原因が分からないと不安なものです。


「今の生きづらさ」に関係する事柄に気づくプロセスは、少し不快感を伴うことがあるかもしれませんが、ご自身の内側に焦点を当てることで、その不安のもとを見つけてみることからはじめてみましょう。


見つかっただけで、心が軽くなる場合もあります。


少しでも心が軽く、楽に過ごせる方法を見つけ、対処できるようになることを目指し積極的にサポート・支援して行きます。




























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Posted by 仙台心理カウンセリング  at 07:07カウンセリング