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2018年10月20日

児童憲章








児童憲章(じどうけんしょう)


制定日:1951年(昭和26年)5月5日(こどもの日)


「 われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、

  すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。

  児童は人として尊ばれる。児童は社会の一員として重んぜられる。

  児童はよい環境の中で育てられる。 」     (「児童憲章」前文)









【児童憲章の条文】

一 すべての児童は、心身ともに健やかにうまれ、育てられ、その生活を保証される。


二 すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもって育てられ、 
   家庭に恵まれない児童には、これにかわる環境が与えられる。


三 すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害から守られる。


四 すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、
   社会の一員としての責任を自主的に果たすように、みちびかれる。


五 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、みちびかれ、
   また、道徳的心情がつちかわれる。


六 すべての児童は、就学のみちを確保され、また、十分に整つた教育の施設を用意される。


七 すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。


八 すべての児童は、その労働において、心身の発育が阻害されず、
   教育を受ける機会が失われず、
   また、児童としての生活がさまたげられないように、十分に保護される。


九 すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、悪い環境からまもられる。


十 すべての児童は、虐待・酷使・放任その他不当な取扱からまもられる。
   あやまちをおかした児童は、適切に保護指導される。


十一 すべての児童は、身体が不自由な場合、または精神の機能が不充分な場合に、
    適切な治療と教育と保護が与えられる。


十二 すべての児童は、愛とまことによつて結ばれ、
    よい国民として人類の平和と文化に貢献するように、みちびかれる。

※「児童憲章」















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Posted by 仙台心理カウンセリング  at 07:03心理学講座

2018年10月16日

防衛機制







フロイトによる防衛機制



抑圧

repression

 受け入れがたい本能的衝動が著しい苦痛や不快感を引き起こすとき、

これを意識から締め出し隔離することで、自我を守ろうとする試み。

たとえば、幼少期のトラウマ体験の記憶は、抑圧され意識されないだけでなく、

修正されることも癒されることもないまま、

幼少期の強烈さをそのままに心の奥深くに押し込められてしまう。





反動形成

reaction formation

 自我にとって受け入れがたい本能衝動の意識化を防ぐために、

その衝動とは反対方向の態度を過度に強調する機制のことである。

たとえば、心の奥底では強い憎しみを抱いている相手に対し、

敢えて親切に振る舞うことなどである。





退行

regression

 自我が衝動や葛藤についての不安から自らを守るために、

現在の状態より以前の状態へ、あるいはより未発達な段階や逆戻りすることである。

一般的に発達の観点からみた「子ども返り」と呼ばれる現象である。

以前の行動様式に退却・避難することで、衝動や葛藤を感じないようにする。

たとえば、弟あるいは妹が産まれ、母親がその赤子の世話をするのをみて、

先に産まれた子どもが不安や脅威を感じ、赤ちゃん返りする場合などがある。









隔離(分離)

isolation

受け入れがたい感情や衝動と、

思考や行為、意識内容、観念などを切り離すことをいう。

たとえば、何度も施錠など確認行為を繰り返したり、

衝動的に誰かを殺してしまうのではないかと考えて

頭から離れなかったりする強迫性障害では、

その特有の強迫的・反復的な行為や観念により、

受け入れがたい感情を切り離しているとされる。





打ち消し

undoing

 過去の思考・行為に伴う罪悪感や恥の感情を、

それとは反対の意味を持つ思考

ないしは行動によって打ち消そうとすることである。

たとえば、相手を非難したあとで、

しきりに褒めたり機嫌をとったりするような場合である。





投影

projection

 自分のなかにある受け入れがたい不快な感情や性格を、

他者が持っているかのように知覚することである。

たとえば、怒りっぽい人が、自らの怒りの感情を受け入れず、

それを他者に投影して逆に他者が自分に対して

怒っているのだと決めつけるような場合である。









取り入れ

introjection

一定の対象、その属性を

心理的に自己の内部に取り入れることをいう。

ある対象(他者)との結びつきを求める欲動が、

何らかの困難に遭遇してあきらめざるを得ないとき、

その他者を模倣し、その人と同じように考え、

感じ、ふるまうことによって、その人を内に取り込む。

この取り込みによって、

その他者との結びつきを果たそうとするのである
(これは、同一視 identification と呼ばれる)。

たとえば、自分に自信のない人が、芸能人など憧れの人を模倣し、

その人と同じような格好をしたり話し方を真似たりする場合である。

 なお、取り入れには、同一視の他、

口唇による「体内化」(incorporation)も含まれる。





衝動の自己への向き換え

turning the impulse against the self

特定の対象に対する強い衝動(怒りであることが多い)を

自分自身に対して向き換えること。

自我はこの怒りの感情が意識に上ることを恐れているのであり、

真面目な人が隠された怒りを自分自身に向け、

抑うつ的・自虐的に陥ることが多い。





転倒

reversal into opposite

特定の対象に対する感情が正反対の感情に置き換わること。

たとえば、ある女性と深い関係になることを強く欲しているが、

そうした自身の欲動を恐れている男性がいる。

男性は、相手の女性が自分と友人以上の関係を望んでいないことを感じ、

女性に対して強い怒りや恨み感情を抱くようになったというような場合である









フロイトは、防衛機制と精神症状の間には、緊密な関係があると考えた。

たとえば、器質的病変の認められない機能障害であるヒステリー

(例:医学的に異常がないにも関わらず、

麻痺や感覚消失などの身体症状を生じる。

現在の診断基準では、

転換性障害や解離性障害として分類される)では

抑圧が、また上述の強迫性障害では、

退行および反動形成、隔離、打消しなどの機制が働き、

さらに特定の対象を必要以上に脅威としてみなす

恐怖症や妄想性障害では、これらの機制に加えて投影が、

うつ病では取り入れ(同一視)といった防衛機制が、

症状形成や固着に大きく関与すると考えた。





フロイト以後の防衛機制論

 その後、フロイトの娘であるアンナ・フロイト (Anna Freud, 1895-1982) は、

フロイトの防衛機制論を発展させ、

昇華 (sublimation) を新たに加えた10種類の防衛機制を提唱している。

この他、学説によってさまざまな分類が可能だが、

グリート・ビブリング
(Grete L. Bibring (1899-1977) による分類も有名である。





昇華

sublimation

受け入れがたい衝動を社会的に価値のある行動、

特に創造的な活動に変化させることである。

たとえば、父親に対する強い怒りを抱いている人が、

勉学に励み、外科医になることなどがこれに当たる。





抑圧

一言に抑圧といっても、含まれる心的働きは幅広い。

たとえば、ヒステリー症状や、

意識・記憶・パーソナリティの不連続性を示す解離性症状
(dissociative symptoms) は、

もともとは抑圧から生じた精神症状であるとフロイトは記述している。



注:アーネスト・ヒルガード (Ernest R. Hilgard, 1904- 2001) は、

解離を抑圧とは異なる機制として位置付けている。









たとえば解離症状は、トラウマ体験の記憶を抑圧し、

こころの奥深くにしまい込む、

心的外傷後ストレス障害(PTSD)においても認められる。

解離症状が優勢なPTSD患者では、トラウマ体験想起時に、

扁桃体活動や島で活動の低下がみられるのに対し、

内側前頭前皮質(mPFC)や前帯状皮質 (ACC) の吻側部(rACC)では

活動の増加がみとめられるという。




一般的に、交感神経系の活動亢進がみとめられる不安障害では、

情動刺激処理時には、扁桃体や島の活動は増加しており、

mPFCやrACCの活動は低下している。

これは、通常mPFCやrACCは情動中枢である扁桃体や身体感覚への

気づきを司る島の働きを制御しているが、

不安障害ではその機能が低下して、

扁桃体や島の過剰活動を制御できなくなっているためと考えられている。



しかし、解離症状主体のPTSDは、これとは正反対のパターンを示すのである。

このことから、解離において過剰に働いているのはむしろmPFCやrACCで、

扁桃体や島は本来あるべき機能を果たすことができない状態に陥っている、

という可能性が指摘されている。










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Posted by 仙台心理カウンセリング  at 07:33心理学講座

2018年10月15日

防衛機制|知性化






防衛機制(※アンナ・フロイト)の中に「知性化」があります


「割り切れないもの、非合理的なもの、情緒的なものを知的に割り切ろうとすること」



・「知性化」は、アンナ・フロイトによって理論化された
防衛機制のひとつで青年期によくみられる。


アンナ・フロイトによれば、自我に必要な能力のうち、

一般的かつ最も必要な初期に獲得されるべき能力のひとつとされている。

自我が不安をコントロールし、緊張を減少させるために、

心の葛藤や、感情、欲動などを衝動的に解放せず、それらを論理的にとらえて、

意識的に処理できるようにコントロールしようとするプロセス。





「知性化」が働くと、

感情や衝動欲求を直接的に表現したり、解放するのではなく、

もっぱら知性の働きによって観念的に対処してしまいます。

計算でもするかのようにアタマ(左脳)だけを使う感じでしょうか・・。


= : = : = : = : = : = : = : =


心理学講座や本で知識を豊富にしていくと、
この知性化がおこる場合があります。

「知性化」がおこると、
自分の問題がすべて解決できたような錯覚に陥るかもしれません。

この錯覚から抜け出すには、様々な方法を使ってひとつひとつ、
自分のカラダの内面に覚えさせていく作業(訓練)を繰り返して行きます。


自転車で言えば・・・
「バランスをとり怪我しないように効率よく上手に乗りこなすこと」でしょうか。

そうなるためにはやはり、「練習」が必要ですね^^。

トレーニング中、なかなか思い通りにならないなぁ~と強く感じることもあります。

(知性化は、第2段階でしょうか。一番難関な段階かもしれません)




カウンセラーは伴走者になることはできますが「走者」そのものにはなれません。

主人公の「走者」はもちろん!あなた自身だからです。




【各段階】

● 第1段階:知識がない状態

● 第2段階:知識はあるができない状態

● 第3段階:意識すれば知識を使ってできる状態

● 第4段階:意識しなくてもできる状態




= : = : = : = : = : = : = : =




※アンナ・フロイト(1895~1982)

精神分析の創始者:ジークムント・フロイトの末娘。1918年、父から精神分析を学ぶ。

「ウィーン生まれ:イギリスの精神分析家」「児童精神分析」の開拓者

子どもの精神分析に取り組み、両親の協力と治療を重視し、

自由遊びを中心とした児童分析を行った。

「遊戯療法」の先駆者。著書に「児童分析技法入門」(1927)がある。



防衛機制という言葉を初めて用い、

抑圧、退行、反動形成、隔離、投影、否認などを取り上げた。


☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


※参考文献:「自我と防衛」1936 アンナ・フロイト/著 誠信書房
※参考文献:「臨床心理学キーワード」2005 坂野雄二/編 有斐閣


☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆









【防衛機制】 補足

フロイト(Sigmund Freud, 1856-1939)が最初に提唱した概念で、

後の精神分析家らにより発展した。

フロイトは、人のこころは3つの要素から構成されると考えた。

すなわち、人間が根源的に抱いている本能的欲動である、

イド(またはエス)、イドを制止する超自我(スーパーエゴ)、

そして両者の間で懸命に適切な道を探る自我(エゴ)である。



イドはそれ自体、本人にとっても認めがたいものであるため、

自我はそれを意識に上らないように様々なかたちで抵抗する。

防衛機制とは、自我がイドに対して抵抗するために用いる手段をいう。









【防衛機制と脳科学】

防衛機制の概念を初めて提唱し、精神分析療法の創始者でもあるフロイトその人は、

もともとは神経科学者であった。

それにも関わらず、1885年に「Project for a scientific psychology」という本の中で行った

神経科学と精神分析における諸概念を統合する試みを最後に、

その後の生涯で、神経科学について言及することは無かった。

フロイトがなぜ神経科学を捨てたのかに関しては諸論があるものの、

当時の神経科学技術はこころという現象に迫るうえで

十分に発達していなかったということが最も大きな理由とされる。



近年の神経科学技術の飛躍的発展を受けて

神経科学と精神分析の融合を推進する動きもある一方で、

人のこころを客観的に量的に評価することで

生きた主観体験がないがしろにされてしまうという批判もある。



とりわけ防衛機制は本人にも意識されない心的働きを含むため、測定が難しい。

しかし、「カロリンスカ心理力動プロフィール」(Karolinska psychodynamic profile) や

「防衛機制評価尺度」(Defense Mechanism Rating Scales)、

「防衛スタイル質問票」(Defense Style Questionnaire 40) などによって

測定することは不可能ではないとも言われる。


とはいえ、精神分析の諸概念に対する実証的研究は非常に限られているうえに、

その神経科学的機序についてはほとんど検証されていない。













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Posted by 仙台心理カウンセリング  at 07:22心理学講座

2018年10月11日

子どもの権利☆








児童憲章(じどうけんしょう)






「 われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、

  すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。

  児童は人として尊ばれる。児童は社会の一員として重んぜられる。

  児童はよい環境の中で育てられる。 」     (「児童憲章」前文より)






【児童憲章の条文】


一 すべての児童は、心身ともに健やかにうまれ、育てられ、その生活を保証される。


二 すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもって育てられ、 
   家庭に恵まれない児童には、これにかわる環境が与えられる。


三 すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害から守られる。


四 すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、
   社会の一員としての責任を自主的に果たすように、みちびかれる。


五 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、みちびかれ、
   また、道徳的心情がつちかわれる。


六 すべての児童は、就学のみちを確保され、また、十分に整つた教育の施設を用意される。


七 すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。


八 すべての児童は、その労働において、心身の発育が阻害されず、
   教育を受ける機会が失われず、
   また、児童としての生活がさまたげられないように、十分に保護される。


九 すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、悪い環境からまもられる。


十 すべての児童は、虐待・酷使・放任その他不当な取扱からまもられる。
   あやまちをおかした児童は、適切に保護指導される。


十一 すべての児童は、身体が不自由な場合、または精神の機能が不充分な場合に、
    適切な治療と教育と保護が与えられる。


十二 すべての児童は、愛とまことによつて結ばれ、
    よい国民として人類の平和と文化に貢献するように、みちびかれる。






制定日:1951年(昭和26年)5月5日(こどもの日)

※参考文献:「児童憲章」








『 あなたの大切な、お子様への対応はどうでしょうか 』










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Posted by 仙台心理カウンセリング  at 07:40心理学講座

2018年10月05日

心のレッスン講座☆修了☆




●心のレッスン講座|初級編:前期&後期(120分×全6回)
●心のレッスン講座プラス☆(120分×全2回)

が、修了を迎えました!

1か月に1回、『 心のメンテナンス的役割 』 をも果たしてくれた、

日常への影響が、大変大きな講座でした。




【講座の特徴】
行動心理、社会心理、人格心理、知覚心理など様々な要素を取り入れた、
日常の人間関係に活かすための実習(レッスン)型講座です。(理論と体験実習)

自分自身の人間関係パターン&他者のパターンを基本として体験的に学びます。
自分自身を大切にし、他者との関わりをスムーズに、
かつ質の高い交流を目指したい方のための講座です。




初日は、自分自身の内面の確認から始まり・・・

そして、自分自身のタイプ(変えられない資質)について確認☆


無心に色を塗ったり、理論で自覚したり・・・

自分自身を理解する、と同時に、

身近な他者についても、多方面から理解☆しました。

それぞれのタイプによって、

関わり方を 「工夫するとうまく行く」 ということも学びました!



心理学の理論は、客観性を向上させるのにも役立ち、

体験実習は、眠っていた輝きを自覚&上昇させるのに役立ちました。

そして時には、心理的 『浄化』 が起こり、心身ともにスッキリ!!

心理学は、人間がより良く生きるために開発された学問なのですね☆




最終日のワークは、こ~んな感じ。 ↓ 














※意味不明?のアートも、参加者・体験者には理解できるのデス♪




「アート&トーク」を通じて、皆様の視点は大きくおおきく!拡がりました^^!

それぞれが、自分自身の特徴や無意識に気づきながら・・・

非日常的環境で、アート&理論を楽しんでいただき、

「心のレッスン」講座 が、修了☆

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!



◆「心のレッスン講座」 ・・・ 次回開講は、約4か月後を予定しています。

●【心のレッスン講座・カリキュラム】


皆様のご参加を、心よりお待ちしております♪










仙台心理カウンセリング&スクール

【受付】 対面カウンセリング及びマンツーマン心理学講座は随時受付しております。
【場所】 仙台心理カウンセリング*JR長町駅西口~徒歩6分
【お申込み】 ホームページからお願いします。
【所在地】 仙台市太白区長町3丁目




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●○●=心のレッスン講座 初級編|カリキュラム(全6回)=●○●


心のレッスン講座(初級編:前期3回)

1、人間関係パターンを学ぶ&ポイント実習
  ・自分自身と他者の基本パターンを学びます

2、人間関係:価値観の辞書&ポイント実習
  ・それぞれが大切にしている信念、価値観を学びます

3、コミュニケーションスタイル&ポイント実習
  ・それぞれが無意識的に行う、行動言動思考について学びます


心のレッスン講座(初級編:後期3回)

4、強みと弱み&ポイント実習
  ・他者との心理的距離の取り方について学びます

5、健全と不健全&ポイント実習
  ・セルフケア(ストレスケア)の重要性を学びます

6、個性を活かすコミュニケーション&まとめ
  ・自分自身の個性を活かし長所と短所のバランスをとることを学びます



●○●=心のレッスン講座プラス|カリキュラム(全2回)=●○●


1、健全から不健全への移行期の特徴 (各タイプ別)

  不健全に陥ることを防ぐための手段

  その他


2、健全な状態をUPさせるための心がけ (各タイプ別)

  不健全な状態の受入れ方

  その他






















  


Posted by 仙台心理カウンセリング  at 17:00心理学講座

2018年09月04日

交流分析(全3回)|ショートコース開講




交流分析(全3回)|ショートコース開講

交流分析講座 2018年9/29(土)、9/30(日)


【 交流分析講座:ショートコース開講・・・90分×全3回 】

☆カウンセラー養成講座(初級編)受講準備講座☆
※3名様以上で開講します。

●時間 9/29(土)2コマ ・13:00~14:30 ・15:00~16:30
●時間 9/30(日)1コマ ・13:00~14:30


【開催場所】 仙台心理カウンセリング:長町ルーム

【主な最寄駅】
・JR長町駅 徒歩6分
・地下鉄南北線「長町駅」 徒歩5分
・地下鉄南北線「長町一丁目駅」 徒歩5分
(※詳細&入室方法はご予約時ご案内)

【長町ルームMAP&アクセス】

【所在地】 〒982-0011 仙台市太白区長町3丁目

【お申込み方法】 ホームページ:お申込みフォームからお願いします。

【受講費用】グループ講座ショートコース:お一人様6,500円×3回
※1回目のみテキスト代+1,000円



●□■□■□■□● 「心理学講座 交流分析」 ●□■□■□■□●


~・~ ココロよろこぶ ”やさしいプチ心理学” ~・~


初めての方でも、無理なく安心、わかりやすい理論の心理学「交流分析」

自分のこころが理解したくなった方のための、心理学入門講座です。


人は誰しもその人にしかない素晴らしい力を持っています。
アメリカの心理学者エリックバーンの理論・交流分析講座では、
自分自身を理解しながら本来の自分に気付き、
問題解決方法や、より良い人間関係の築き方を学んで行きます。



・皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております☆






・・・・・●・○・● 交流分析カリキュラム ●・○・● ・・・・


● 第1回 構造分析
・本来の自分を理解する(エゴグラム1回目)

● 第2回 パターン分析
・自分のコミュニケーションパターンを知る

● 第3回 ゲーム分析
・”こころのからくり”自分の「交流の癖」を知る


※全カリキュラム出席の方に「修了証」を発行します。
※修了した皆様は、「初級編:カウンセラー養成講座」を受講可能です。


= ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ =


エゴグラムには「心の指紋」と呼ばれるほど
さまざまな組み合わせが存在し、それぞれ解釈が異なります。

交流分析講座では、エゴグラムを使うことで自分のパターンを知り、
(どの心の状態がリーダーシップを握っているか、5つの状態全体バランスはどうかなど)
自分自身を理解しながら問題解決の方法や、
より良い人間関係の築き方を学んで行きます。






☆交流分析講座

☆お客様の声(交流分析その1)

☆お客様の声(交流分析その2)

☆お客様の声(交流分析その3)

☆お客様の声(交流分析その4)

☆お客様の声(交流分析その5)

☆お客様の声(交流分析その6)

☆お客様の声(交流分析その7)

☆お客様の声一覧






【 長町ルームMAP&アクセス 】


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Posted by 仙台心理カウンセリング  at 07:00心理学講座

2018年08月12日

活躍する☆修了生の皆様






仙台心理カウンセリング&スクール


修了生の皆様の活躍☆ご紹介


仙台心理カウンセリング&スクール での心理学講座修了をきっかけに、

『産業カウンセラー』 資格を取得し活躍している皆様です。

(*順不同)



● 武田 様 (宮城県仙台市)

● 工藤 様 (宮城県仙台市)

● 岡 様 (宮城県名取市)

● 齋藤 様 (宮城県仙台市)

● 鈴木 様 (宮城県仙台市)

● 紺野 様 (宮城県仙台市)

● 三浦 様 (岩手県盛岡市)

● 武田 様 (山形県)

● 齋藤 様 (山形県鶴岡市)

● 近藤 様 (宮城県仙台市)

● 佐藤 様 (宮城県仙台市) 

● 斉藤 様 (宮城県仙台市)

















『 心の癒し 』




いつも自分の内側にいる自分を抱きしめること

自分の内側には

発掘を待ち望む

たくさんの宝があることに気づくこと




ひとつの道を極めるには

多くの時間

多くの経験

多くの情熱

多くの努力

多くの試行錯誤が必須です




その先には

まばゆいばかりの世界が

両手をひろげて待っています☆




ところで・・・

”極めたい道” は

ありますか?








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Posted by 仙台心理カウンセリング  at 07:41心理学講座

2018年06月01日

応用力を鍛えるセミナー☆









◆Aさん

「コミュニケーションの本をたくさん読みました。」

「自己啓発本や哲学の本、心理学の本も、

たくさん、たくさん、読みました。」





●カウンセラー

「それなのに、 うまく行かない 。。。」





◆Aさん 「 はい、 ・・ 」





●カウンセラー

「 ”知識” を ”智慧” (ちえ) に 変換しましたか?」





◆Aさん 「 (*≧∀≦*)  ・ ・ ・ 」








~  END (^笑^)  ~

ある、「グループセミナー」 での1コマより

~ 『 応用力を鍛える グループセミナー 』 ~








★【仙台心理カウンセリング ホームページ】★






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2018年05月11日

ブーメラン効果






◆ブーメラン効果


他者を説得しようとすればするほど、

説得される人が、逆の方向へと、

”態度を変容させること” を、

「ブーメラン効果」 と呼ぶ。


自分が大切だと考えていることに関して説得を受けると、

「態度を硬化させて行く」 と、考えられている。










●【お客様の声☆一覧】









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☆ ロミオとジュリエット効果 ☆


ロミオとジュリエット効果とは、

心理学者のドリスコールが証明した実験で、

男女のカップルからの調査結果では、

恋人同士の間に何らかの障害があることで、

より一層恋愛感情が高まると証明した。



お互いの宗教や宗派、家族の反対の有無、

相手への愛情度などを調べた結果、

親が反対しているカップルほどお互いの恋愛感情は高く、

また宗教や宗派が同じもの同士よりも、

違う宗教や宗派の方が、より愛情度が高いという結果が出た。



禁止や反対など障害があるほど恋愛は燃え上がる。

恋愛以外でも校則や法律など禁止されている物事ほど、

危険で面白く魅力的に思いたがるもの。



これは心理学で言えば、

「心理的リアクタンス理論」 または、

「ブーメラン効果」 という。


























  


Posted by 仙台心理カウンセリング  at 07:07心理学講座

2018年05月02日

リンゲルマン効果






リンゲルマン効果(Ringelmann effect) 】  *社会心理学



◆リンゲルマン効果(Ringelmann effect)

ドイツの心理学者リンゲルマン
( Maximilien Ringelmann (1861~1931) )は、

1913年、ストレインゲージ(圧力計)に取り付けたロープを引っ張る実験で、

2人で引っ張った場合は期待値の93%、

3人では85%、8人では49%の力しか発揮していないことを発見した。



大勢になるほど、個人は怠ける(loaf)ようになる。

これは社会的手抜き効果("social loafing").、

ぶらさがり現象、ただ乗り現象などとも言われる。



企業合併の記者会見で、

経営者は、"シナジー効果(相乗効果)を発揮して" などと話す。


この、シナジー効果(synergy effect)の逆を、

リンゲルマン効果という。













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2018年05月01日

ピグマリオン効果








【ピグマリオン効果】*教育心理学

ピグマリオン効果とは、

人の成長は周囲の評価や扱い方に影響を受けるとし、

「周囲がプラスの印象を抱くと、実際にプラスの方向へと結果が現れる」という、

教育心理学分野における法則。



ピグマリオン効果は、アメリカの教育心理学者 

R.ローゼンソール(Rosenthal)が、

1964年に行った実験で実証された。



彼は、ある小学校で、
「ハーバード式突発性学習能力予測テスト」と名付けたテストを実施。

テストの内容は、実際にはごく一般的な知能テストだが、
教師には今後の成績の向上を予測できる特殊なテストであると伝え、
テストを受けた生徒の中からランダムに抽出し、
学級担任に「この生徒は今後成績が伸びる」と伝えた。


そこで選ばれた生徒とその他の生徒の成績の伸びを比較したところ、
選ばれた生徒の方がより高い伸び率を示した。


この実験によって、
「人は周囲から期待をされると、期待をされない場合よりもより成果を出す」
最終的に成績が向上したという論文をまとめ、
これを「ピグマリオン効果(PygmalionEffect)」と名付けた。


※「期待」と「成績アップ」には、因果関係がある。









☆ 【ピグマリオンとは】

ギリシャ神話にでてくるキプロスの王で彫刻の名人に由来。

彼は自分の理想とするすばらしい女性の像を彫り、
あまりの美しさにうっとりしてその彫像に恋をしてしまった。

「ああ、これが血の通った人間であったら・・・」と、
くる日もくる日も思い続けた。

愛の女神アフロディーテはこれを哀れに思い、
神通力で彫刻に命を与え、人間にした。

そして2人は結婚し子供までもうけた。

そこで「人が心から願うこと期待することがよい結果を生む」として、
ピグマリオン効果と名づけたのが由来。


ギリシャ神話の伝説から、
強く信じ続けて行えば、願いは必ずその通りになるというもの。

何事も現状を否定的に決め付けず、
常に自分の理想とする姿に自信を持って進み続ければ、
やがて予想もしなかったような良い結果が得られ、
理想は現実のものとなる。


ローゼンソール効果、教師期待効果とも言う。


願い続ければ、それは現実になるエネルギーを持つようになる。

そしてそれはやがて真実になる!

(「強く信じ続けることは現実化する」ということを意味)









★ピグマリオン効果とは正反対の意味を持つのがゴーレム効果。

周囲が誤ってマイナスの印象を抱くと、

実際にマイナスの方向へ結果が現れるという現象。


例えば上述のテストの例とは逆に、
教師が生徒と接する際に、
この生徒は成績の良くない生徒だと思いながら期待度の低い状態で接すると、
その期待通りにその生徒の成績が下がることがある。

「ゴーレム」とはユダヤの伝説にある意思のない泥人形のことで、
ゴーレムを作った主人の命令だけを忠実に実行する存在であることに由来。


ピグマリオン効果もゴーレム効果も、
ビジネスの世界においても同様のことが起きる。

例えば、上司から期待されている部下とそうでない部下とでは、
期待をされている部下の方がより良い結果を出している例がある。

これは、上司は期待している部下に対し、
コミュニケーションを密にとるため、
その際、直接ノウハウを伝授されたり、
叱咤激励されることで、部下のモチベーションが高まるため。



会社で上司の立場にある方は部下を信頼する、
また部下の立場にある方は上司の期待に応え、努力をすることも重要。

そうすることでより良い組織づくりが可能となる。


※ 注) うつ状態の方への叱咤激励や過度な期待は禁忌。













◆R.ローゼンソール(Rosenthal)1933 ~

米国の心理学者。元・ハーバード大学教授。
1956年カルフォルニア大学で臨床心理の学位を取得。

’57〜62年ノース・ダゴタ大学を経て、
ハーバード大学に移り臨床心理学の講師を務める。

対人行動及びコミュニケーションが研究領域で、
特に日常生活においても観察される実験者効果に関する一連の研究が有名。

生徒の学習成績が教師の抱く期待に影響を及ぼすという、
ピグマリオン効果を共同研究で明らかにしたことで知られる。















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2018年04月23日

ハロー効果








【ハロー効果】


ハロー効果(ハローこうか、英:halo effect)とは

社会心理学の現象で、

ある対象を評価をする時に、

それが持つ顕著な特徴に引きずられ、

他の特徴についての評価が歪められる(バイアス)現象のこと。



例えば・・・

ある新入社員で、「好青年、礼儀正しく誠意がある」 という特徴があると、

仕事もできそう!信頼できる!と感じてしまうことが挙げられる。


ハロー効果は、

良い印象から肯定的な方向にも、悪い印象から否定的な方向にも働く。


ハロー効果という言葉は、

心理学者 「エドワード・ソーンダイク(1874~1949)」が、

1920年に書いた論文「A Constant Error in Psychological Ratings」で用いている。


ハロー効果が起こる原因は、

物事の一面だけで判断することで、即断が可能になるからである。

原始的な時代ではこの考え方は生存に有利であり、

それが遺伝的に受け継がれていると考えられている。















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2018年04月15日

モラトリアム








【モラトリアム】

モラトリアム(精神分析学) moratorium



E.H.エリクソン(1902-1994)の提案した精神分析学の用語。

青年期にはそれまで親の保護の下の一定のルールの中から抜け出し、

未来の可能性の中から自分の進路を選択していかなければならない。



職業や結婚など人生のかなり永続的な選択をすることを猶予され、

自分の生き方を模索試行し、

大人への準備をする期間を、モラトリアムという。



本来は戦争や災害などの緊急時に、

銀行などの金融機関が預金の支払いを猶予することをさすが、

エリクソンが、青年は社会への参加を、

一時的に免除または猶予されていることを表す用語として使った。



青年は、職業や結婚などの社会人としての義務や社会的責任を猶予され、

その間に様々な役割を担うことを通じて、自らの可能性を試し、

社会の特定の分野に自分に適した生き方を探し出す。



このような青年の自己探求のための期間を、

エリクソンは心理・社会的モラトリアムと呼んだ。




これに対して、

精神科医・精神分析学者の小此木啓吾(1930~2003)は、

人生の選択をさけて、

いつまでも猶予状態にひたりつづける青年を、

モラトリアム人間(moratorium personality)と呼び、

自己選択ができない現代青年の未熟さを分析した。

その背景には,社会の変化が加速度的であり、

アイデンティティを見つけきれないという現実があるといわれる。






【参考文献】

「モラトリアム人間の時代」 小此木啓吾/著  中公文庫
















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2018年04月13日

ジャネーの法則








【ジャネーの法則】


ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、

19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、

甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。


主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、

年長者により短く評価されるという現象を、

心理学的に解明した。



簡単に言えば生涯のある時期における、

時間の心理的長さは、

年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。



例えば、50歳の人間にとって、

1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、

5歳の人間にとっては5分の1に相当する。


よって、50歳の人間にとっての10年間は、

5歳の人間にとっての1年間に当たり、

5歳の人間の1日が、

50歳の人間の10日に当たることになる。















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2018年04月02日

お客様の声|アートセラピー体験会






アートセラピー体験談 


■ 単純な絵であっても、客観的に自分をみつめるための”ツール”になるのだと感じました。

■ 幼いころの自分を思い返し、
知らなかった(忘れていた)自分というものを発見できるようになりました。
「あ~私はこう思ってたんだなぁ~」と、客観的に自分をとらえることができ、
だんだんとこころが軽くなっていくのがわかりました。

■ コラージュ療法のとき、自分ではすべて未来をイメージして作成したはずなのに、
過去の場所に「トラウマ」があらわれていることに気づき驚きました。

■ 奥深い学びをさせていただいた「アートセラピーの世界」に、感謝しています。


= ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ =


■ 絵を描くことによって「セルフカウンセリングができるようになる」とは、
びっくりした。絵がこんなにも自分を知るきっかけになるとは予想していなかった。

■ 絵が下手なことにコンプレックスを持っていましたが、
楽しい時間を過ごすことができました。

■ 説明では、絵の中に描いた人の「無意識が投影される」とありましたが、
その意味が理解できました。
普段、なかなか気づかないことでも、絵にはちゃんと投影されていました。
もっと深く見つめて行きたいと思っています。

■ 単純な絵であっても、
客観的に自分をみつめるための”ツール”になるのだと感じました


= ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ =


■ 描いた絵を通し、過去に感じていたおもいを知り、
今の自分の現在地を知りました。
今後のなりたい自分の姿(目標)を再確認することができました。

■ 絵は、とっても下手なので不安でしたが、
上手下手はまったく関係ないことを実感できました。
絵について、またその解釈についてますます興味がわきました。

■ 自分の描いた絵が、自分にとって「こういう意味がある」と、
解釈できたところがとても気に入りました。
あ~そういうところあるかも~ と思いました。とってもおもしろかったです。

■ これからの日常にとても役立ちました。数ヶ月後、また描いてみたいと思います。

■ 絵はウソをつかない・・という言葉どおり、
思っていた以上にそれを実感しました。アートセラピーの奥深さに感動してます。








☆ 皆様にお会いできますこと、楽しみにお待ちしております ☆















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2018年03月26日

人間関係の改善☆












心理学の理論や心理技法は、”こころの仕組み” を基本に、

「コミュニケーション」 についても、

分かりやすく体系化されている点が ”魅力” です。

今まで、数多くの修了生が心理学を学び、

日常に活かすことで、より豊かな人間関係を新たに築いています。













【カウンセラーの仕事】

日常で起こる内面での葛藤や、さまざまな喪失体験によって引き起こされる悲嘆、
心身の問題の軽減及び、解決に向かうプロセスを心理的に援助すること。


【カウンセラーの役割】

1、見立て
葛藤や悲嘆を癒すよう、短期・中期・長期的な、見通しを見立て、
初期は、そばに寄り添い、傾聴にて関わるようにする。
(*悲嘆は、人生において誰もが直面する普遍的な感情でもある)


2、受容・共感・支持
わかっているが認めたくないという、あいまいな気持ち、抵抗感に寄り添いながらも、
問題を現実のものとして認識し、受容できるよう援助する。


3、表現のサポート
問題軽減及び解決への過程を理解し、言葉に出来る感情も出来ないものも、
抑圧することなく、できるだけ表現できるよう促す。


4、セラピー
受け入れがたい苦痛を感じている時、何らかの緩衝工作を施しながら、
徐々に乗り越えて行けるよう援助する。


5、人間関係の再構築
失ったものなしに、生きていく気持ちを整理し、
心理的自立と、適応のために必要な行動の準備をサポートする。


6、リスクマネジメント
病的な反応を識別し、必要に応じて専門医(精神科医)などにリファーする。
(カウンセリングでは対応に限界があることを見極める)



※カウンセラーは、個人差を認識し、場面に応じて柔軟な対応を心がける必要がある。
様々な問題をクリアし、より豊かな人生へと旅立っていく姿は感動的でさえある。
カウンセラーには、それに立ち合える喜びがある☆






☆ 皆様にお会いできますこと、楽しみにお待ちしております ☆



















●【お客様の声(カウンセラー養成講座その1】
●【お客様の声(カウンセラー養成講座その2】
●【お客様の声(カウンセラー養成講座その3】
●【お客様の声(カウンセラー養成講座その4】
●【お客様の声(カウンセラー養成講座その5】
●【お客様の声(カウンセラー養成講座その5*】
●【お客様の声(カウンセラー養成講座その6】


●【お客様の声☆一覧】










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2018年03月25日

公認心理師|国家資格






公認心理師法は、

平成27年9月9日に議員立法により成立し、9月16日に公布され、

平成29年9月15日に施行されました。





【公認心理師】

公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、
公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、
心理学に関する専門的知識及び技術をもって、
次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。


(1)心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析

(2)心理に関する支援を要する者に対する、
   その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助

(3)心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、
   指導その他の援助

(4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供




公認心理師法概要


【目的】

公認心理師の資格を定めて、その業務の適正を図り、
もって国民の心の健康の保持増進に寄与することを目的とする。


【定義】

「公認心理師」とは、公認心理師登録簿への登録を受け、
公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、
心理学に関する専門的知識及び技術をもって、
次に掲げる行為を行うことを業とする者をいう。

① 心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析
② 心理に関する支援を要する者に対する、
  その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助
③ 心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、
  指導その他の援助
④ 心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供



【国家試験】

公認心理師として必要な知識及び技能について、
主務大臣が公認心理師試験を実施する。
受験資格は、以下の者に付与する。

① 大学において主務大臣指定の心理学等に関する科目を修め、
  かつ、大学院において主務大臣指定の心理学等の科目を修めて
  その課程を修了した者等

② 大学で主務大臣指定の心理学等に関する科目を修め、
  卒業後一定期間の実務経験を積んだ者等

③ 主務大臣が①及び②に掲げる者と同等以上の
  知識及び技能を有すると認めた者



【義務】

1 信用失墜行為の禁止

2 秘密保持義務(違反者には罰則)

3 公認心理師は、業務を行うに当たっては、
  医師、教員その他の関係者との連携を保たねばならず、
  心理に関する支援を要する者に当該支援に係る主治医があるときは、
  その指示を受けなければならない。



【主務大臣】

文部科学大臣及び厚生労働大臣



【経過措置】

既存の心理職資格者等に係る受験資格等について、
所要の経過措置を設ける。






☆第1回公認心理師 国家試験は、平成30年9月9日に実施予定。













【公認心理師】(こうにんしんりし)とは、

公認心理師法を根拠とする日本の心理職国家資格である。


【心理職の国家資格】

名称独占資格として規定される(第44条第1項)とともに、
資格創設(全面施行)以降、
公認心理師の有資格者以外は、
「心理師」という文字の使用禁止が規定された(第44条第2項)。


◆公認心理師は、現行の「臨床心理士」と同様、
教育、医療・保健、福祉、司法・矯正、労働・産業、学術・研究など、
多岐にわたる活動領域を想定しており、
特定の分野に限定されない「汎用性」「領域横断性」を特長とする
心理職国家資格を旨とするものである。
そのため、文部科学省と厚生労働省による共管とされ、
主務大臣は文部科学大臣と厚生労働大臣と規定されている。


◆公認心理師が行う心理的行為としては、
「心理検査」「カウンセリング」「心理療法」といった
「心理的支援」や「コンサルテーション」、「心理教育」等を想定して、
「一、心理に関する支援を要する者の心理状態の観察・分析」
「二、心理に関する支援を要する者との心理相談による助言・指導」
「三、心理に関する支援を要する者の関係者との心理相談による助言・指導」
「四、メンタルヘルスの知識普及のための教育・情報提供」の
4種が掲げられている(第2条)。


この点は現行の臨床心理士の専門業務
(①「臨床心理査定」②「臨床心理面接」③「臨床心理学的地域援助」
④「①~③に関する調査・研究」)を鑑み、規定された。
但し、公認心理師は臨床心理士にとって変わるものではなく、
臨床心理士の資格は今後も残り、
公認心理師と共存していくものと考えられている。























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2018年03月02日

秋田新幹線☆








悪天候の中 ・・・


新幹線 こまち号☆ で、


秋田県社会福祉協会 「研修センター」 1dey 研修☆ へ。


まさに!  『 春の嵐 』  の中☆


無事、到着☆☆☆


良かった^^♪








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

















・・・ 迎えてくれる人がいる 大切にしたい場所がある そんな存在であり続けます ・・・




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2018年03月01日

交流分析(全3回)|ショートコース開講




交流分析(全3回)|ショートコース開講

交流分析講座 2018年3/24(土) 3/25(日)


【 交流分析講座:ショートコース開講・・・90分×全3回 】

☆カウンセラー養成講座(初級編)受講準備講座☆
※3名様以上で開講します。

●時間 3/24(土)2コマ ・13:00~14:30 ・15:00~16:30
●時間 3/25(日)1コマ ・13:00~14:30


【開催場所】仙台心理カウンセリング&スクール(JR長町駅~徒歩6分)

【アクセス】仙台市太白区長町3丁目

【お申込み方法】 ホームページのご予約フォームからお申込み下さい。

【受講費用】グループ講座ショートコース:お一人様6,500円×3回
※1回目のみテキスト代+1,000円



●□■□■□■□● 「心理学講座 交流分析」 ●□■□■□■□●


~・~ ココロよろこぶ ”やさしいプチ心理学” ~・~


初めての方でも、無理なく安心、わかりやすい理論の心理学「交流分析」

自分のこころが理解したくなった方のための、心理学入門講座です。


人は誰しもその人にしかない素晴らしい力を持っています。
アメリカの心理学者エリックバーンの理論・交流分析講座では、
自分自身を理解しながら本来の自分に気付き、
問題解決方法や、より良い人間関係の築き方を学んで行きます。



・皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております☆






・・・・・●・○・● 交流分析カリキュラム ●・○・● ・・・・


● 第1回 構造分析
・本来の自分を理解する(エゴグラム1回目)

● 第2回 パターン分析
・自分のコミュニケーションパターンを知る

● 第3回 ゲーム分析
・”こころのからくり”自分の「交流の癖」を知る


※全カリキュラム出席の方に「修了証」を発行します。
※修了した皆様は、「初級編:カウンセラー養成講座」を受講可能です。


= ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ =


エゴグラムには「心の指紋」と呼ばれるほど
さまざまな組み合わせが存在し、それぞれ解釈が異なります。

交流分析講座では、エゴグラムを使うことで自分のパターンを知り、
(どの心の状態がリーダーシップを握っているか、5つの状態全体バランスはどうかなど)
自分自身を理解しながら問題解決の方法や、
より良い人間関係の築き方を学んで行きます。





☆交流分析講座

☆お客様の声(交流分析その1)
☆お客様の声(交流分析その2)
☆お客様の声(交流分析その3)
☆お客様の声(交流分析その4)
☆お客様の声(交流分析その5)
☆お客様の声(交流分析その6)
☆お客様の声(交流分析その7)

☆お客様の声一覧






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








☆ 仙台心理カウンセリング&スクール ☆






仙台心理の各種スクールは少人数制重視”こころのふれあい”を大切にしています☆



仙台心理カウンセリング&スクールでは、各種心理学講座を開催中☆


皆さまとお会いできますことを、楽しみにお待ちしております。







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2018年02月19日

カウンセラー養成講座(初級編)




カウンセラー養成講座(初級編)


□■□■□■□■□ 初級編 『カウンセラー養成講座』(全12回) □■□■□■□■□


【講座の特徴】 「少人数制重視」 1クラス4名様までの受付です。

コミュニケーション、カウンセリング技術、アートセラピー、
その他の心理療法を学びながら自分を愛し、
自分を癒せる人になるための初級講座です。

カウンセリング技術を、家庭や職場、学校で生かしたい人にぴったりです。

自分自身のために”セルフカウンセリングのスキル”を身につけることができます。
プロのカウンセラーにならない方にも対応しています。


○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ 


■□■ カウンセラー養成講座(全12回) ■□■

■講座期間:全12回(90分×12回:隔週)約6か月間
■開催場所:仙台心理カウンセリング
■アクセス:仙台市太白区長町3丁目

■費用:グループ講座  10,500円×12回
■費用:マンツー講座 13,000円×12回
 ※初回のみ:テキスト代1,000円

■修了証:全カリキュラム出席で「修了証」を発行します。


□■□・~初級受講条件~・□■□
・「交流分析講座」修了


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●○●=初級編カリキュラム(全12回)=●○●

第1回 カウンセリングと信頼関係
第2回 コミュニケーション
第3回 カールロジャース理論:受容と共感
第4回 アートセラピーカウンセリング
第5回 共依存
第6回 コミュニケーション&カウンセリング実習

第7回 インナーチャイルドセラピー
第8回 ゲシュタルトセラピー
第9回 フォーカシング
第10回 アートセラピーカウンセリング2
第11回 リラクゼーション技法
第12回 自叙伝セッション、まとめ、修了式


○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○


【初級編カウンセラー養成講座受講の流れ】

・心理学講座「交流分析」を受講修了する

・交流分析受講中または修了後に「初級編カウンセラー養成講座」受講申込書を提出
(初回受講希望日時の予約)

・受講お申込みの受理確認と共にご連絡事項などを返信いたします
(返信は2日以内にお送りします)

・受講当日、ご来室いただき初級編カウンセラー養成講座受講

・各回受講当日お支払いください
(マンツーマン受講の方は次回受講日時のご予約)

・初級編全12回カリキュラム受講修了で「修了証」をお渡しします

・中級編カウンセラー養成講座受講の検討へ進みます








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